sakusuta’s blog

さくスタ ブログ

北上市にある元気塾 さくらスタディの塾長が塾の様子と情報をお届け

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

外国人講師と英検の面接練習を実施中

今週のお題「急に寒いやん」 風邪引きさんが多いです。 みなさまも気をつけましょう。 震災のころ、 インフルエンザが大流行で そのときに流行ったのは 紅茶うがいでした。 今ではどうなんでしょうか? 大阪府知事が話していた、 うがい薬の効用も どうなっ…

風邪をひいて休む生徒が増加したので皆さん気をつけましょう

今週のお題「急に寒いやん」 しばらく使っていなかったタブレットを充電し、 ひさしぶりに話しかけてみた。 アレクサ、今日の気温は? 「今日の岩手県盛岡市の気温は8度です。 天気は曇り、断続的に雨が降るでしょう・・・」 8度??寒っ!!! さて、こた…

白ゆりテストみんながんばりました!

今週のお題「いも」 とろ焼き芋 テレビでやっていたので おいしそうだと思ってネットで 注文しようと思ったら 案の定売り切れ・・・ 食べてみたい・・・ 白ゆりテストの結果 白ゆりテストの結果が返ってきました。 どれもすばらしい! 努力の成果がしっかり…

評価をする人に評価される人は相談をしない

今週のお題「いも」 ひさしぶりに食べました。 いもけんぴ 私はしっとりしたほうが 好きなようです。 最近は コンビニのでもかなり美味しいものが 増えてきたと思います。 進路相談 今年になってから 進路面談を頻繁にするようになった反面 ちょっとした葛藤…

学校のワークのやり方を変えるだけで本当に成績が上がります

今週のお題「いも」 前回のさつまいもご飯 そしておかずはこれ! 松茸!!!! いもの話じゃないという‥‥ ごめんなさい。 紅葉を見に行ったら とある駐車場で売っていたんですよ。 初めて食べたかも・・・ だってお吸い物は食べたことありますけど、 それっ…

大学受験の取り組みについて高校生に話をしました

今週のお題「いも」 先日はさつまいもご飯を食べました。 この時期は本当にご飯が美味しいですよね。 さて、 昨日は 大学受験のことについて、 高校1・2年生に話をしました。 そして、 中3にも。 高1・2年生は今後のためなんですが、 中3については、 …

ハロウィン週間が始まるよー

今週のお題「いも」 いや、今さらなんですがね。 タピオカを飲んだわけですよ。 そしたらうまいのなんの ちょっと用事があって 盛岡の肴町に行ったら・・・ それ以来、コンビニでも 買うようになっちゃいました さて、 明日から 当塾ではハロウィン週間がス…

どのくらい勉強すればいいのかと朝型と夜型どちらかがいいのかについての持論

昨日は、自分をコントロールすること つまりはスケジュール管理の重要性について書きました。 sakusuta.hatenablog.com そうすると 次に出てくるのは、 どのくらい勉強すればいいんですか? 朝型と夜型どっちがいいんですか? という質問。 いかにも学生らし…

結果はコントロールできないが自分の行動はコントロールしよう

11月 またまた 中学生と高校生のテストが 近づいてきました。 が、あせらず、 今のペースでしっかりと続けていけば大丈夫! もちろん、足りない人は がんばらなければならないが… 9月に中間テストが終わり 結果を報告する際に 「頑張ったんだけどなぁ」「…

やはり大事なのは鬼の反復であるということの再確認をしました

やはり大事なのは 鬼の反復!!! 分かります! 画像検索で見かけたので、 名前が分からない・・・ なんというユーチューバーさんでしょうか 以前私もブログに書いたのですが、 キムタツ先生も 研修の時に同じようなことを おっしゃっていました。 sakusuta.…

英会話を取り入れたら英語力が一気に上がった

今日の勉強のアウトプットは たくさん話す です。 昨日から英検の2次対策をしています。 英検の結果はまだわかりませんが、 自己採点をしてある程度の位置は 分かりますので、 早速対策をします。 とはいっても 特別新しいことをするわけではありません。 …

料理の知識が豊富でも実際に料理はできない残念な私

最近はいろいろな研修に参加したり 知り合いの先生から助言をいただいたりして 生徒との面談を月1で行うようにしています。 そのなかで 進路のことはもちろんですが、 勉強しているのに なかなか伸びないという悩みも多く、 昨日は3回もアウトプットについ…

大学受験に有利になるよという理由だけでは地方は英検受験者は増えない

昨日の英検の話の続きです。 都道府県別で見る中学生と教師の英語力相関 英検3相当以上の英語力を持つ生徒の割合 英検準1級相当以上の英語力を持つ英語担当教師の割合です。 上位に位置しているのは 福井県、石川県、富山県の北陸3県と、 東京都、徳島県です…

全国の公立中学校に在籍する中学3年生のうち英検3級相当以上の英語力を持つ生徒は40.7%

今朝、英検の話を ニュースでやっていたので、 今日は英検について。 英語教育実施状況調査によると 全国の公立中学校に在籍する中学3年生のうち 英検3級相当以上の英語力を持つ生徒は40.7% 2016年度の36.1%より4.6ポイント増加したものの 国が目標として…

できる講師が勉強を教える塾は全国でどのくらいあるのだろうか

おススメのマンガ マンガには 犯罪者や殺人者 死神などが主人公となり その生きざまに感動させられることが多いのだが、 たまに、 ハッとさせられることもある。 このマンガもその1つ。 海賊が主人公で感情移入してしまいたくなる人物 ところが・・・ まさ…

Very Good をもらうための道のり

スラムダンクは もはや 道徳の資料になってもいい。 そう思いませんか? 新人戦や中総体 いえ、 受験においても 必ず響くことばかり さて 昨日 白ゆりテストが終わり、 今日からはまた通常の授業 でも 体調不良者が多かったかな。 今のこの時期 風邪をひいて…

レベル3までなら、クリアする生徒もかなり増えてきた

好きなマンガ・・・ いや・・・分かり切っている 小さい頃から 周りに言っても賛同してもらえないのですが 私は大好きで 全巻持っています。 大人になってからもついつい読んでしまうマンガ・・・ ジョジョの奇妙な冒険です ジョジョ立ち、ポーズって 結構、…

教室に少しずつハロウィングッズを飾っていきます

お題「わたしの仕事場」 さて、 10月にもなりましたし、 教室に少しずつハロウィン要素を 取り入れていこうと思います。 教室のいたるところに 少しずつこういった小さい人形を 置いていき・・・・ このカボチャには お菓子を入れていきます。 ハロウィン…

中3ですが明日から修学旅行です

今週のお題「運動不足」 まずい・・・ 腕がパンパンです。 先週から懸垂を始めて 明日で一週間か。 まぁ 5回が10回になったから 良しとしよう。 さて 北上中学校の3年生は 明日から修学旅行です とはいっても 県内旅行。 生徒は正直ガッカリしてました。…

猛特訓に関して前向きな意見をたくさんいただきました

今週のお題「運動不足」 久しぶりに自転車に乗りました。 サッカーやってましたし、 普段も結構歩いています。 筋トレもしていますが! 自転車がきつい・・・ ジョギングとかウォーキングとか やっていても、じつは 太ももが衰えているようでした。 自転車で…

進路指導するということの重要さを再確認するの巻

今週のお題「運動不足」 前回と同じように懸垂を繰り返します。 まずい・・・体力ってこんなに 落ちるものなのか・・・。 さてさて 土曜日は勉強猛特訓の日でした 1日中勉強するという過酷なもの・・・ と思いきや意外とそうではなく 慣れている生徒たちは…

お月様

今週のお題「運動不足」 昨日に続いて今日もひたすら懸垂を・・・ 1日は十五夜でしたが 皆さまはどうお過ごしになったでしょうか? 月は見ましたが・・・ 団子を食べ忘れてしまいました が、サツマイモご飯を食べました 安納芋でやってみたのですが (作っ…

1か月のうちに1年間のイベントが行われるってよ

今週のお題「運動不足」 運動の秋 とはいえ、大人になると運動不足になりがちです。 数年前に懸垂の道具を買い そのまま放置していたものを 塾に持ってきました。 生徒たちも、3,4時間と 勉強していると 集中力が切れたりするので その合間の遊び道具とし…

成功したものは必ず努力している

今週のお題「好きなおやつ」 パルム好きなんですよね。 実は私、甘党です。 辛いの苦いの苦手で 甘いもの、ラーメン ラーメンの記事もありますので見てみて下さい。 furudate.hatenablog.jp こういったものがあれば 休日は幸せです。 努力した者が必ず成功す…