sakusuta’s blog

さくスタ ブログ

北上市にある元気塾 さくらスタディの塾長が塾の様子と情報をお届け

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

新しい価値観 その①

今週のお題「2020年上半期」 新しい価値観を教える、の続きになります。 ①質問を多くすれば頑張っている ②カラフルにきれいに書いていれば頑張っている ③すべてを完ぺきに解かなければならない などなど いくつか突っ込まなければならないこともあります。 …

新しい価値観 導入編

お題「わたしの仕事場」 岩手でとうとうコロナ感染者がー!!!! 岩手も例外ではないということを再確認 当たりまえなのに 出なかったからの油断も大いにあるかもしれない 岩手など地方の場合は 医療崩壊とかすぐに起きちゃうらしいので、 本当に注意です。…

田んぼに天使

今週のお題「2020年上半期」 上半期の思い出 田植えシーズンの5月 私の田んぼにかわいい天使が現れました!! どこから来てどこへ行ってしまったのか・・・ 田植えが終わった時にはすでに いなくなっていました・・・・。 また来年会おうねー! さて、 夏期…

満員御礼!

今週のお題「2020年上半期」 しかし災害が多い! 今日、北上市は 大雨洪水注意報です。 塾周辺は小雨 しかし 上流の方では水位が上がっているそうです。 油断は禁物です。 近くには 展勝地、そして 北上川がありますので 避難情報をしっかり見ながら 安全第…

全国トップの指導!

今週のお題「2020年上半期」 コロナが流行る前 速読の全国大会?研修会?があったので、 その前にせっかく近くまで来ましたから 明治神宮にいきました。 寺社をめぐるのは大好きなんです。 御朱印集めもしています。 速読の研修会 あのキムタツ先生が 講師と…

自学する力

今週のお題「2020年上半期」 あっという間に1学期も終わり いよいよ夏期講習会がスタートしました! 岩手はコロナ感染がゼロですので 比較的 通常の夏休みになったのではないでしょうか。 北上市の小・中は 休校もなかったので、 夏休みは 例年通りの日数が…

I like soccer.

今週のお題「2020年上半期」 Go To Travel キャンペーン とはいえ、 岩手県人の県をまたぐ移動は 全国的に見ても少ないという・・・・ なぜならば 岩手一号になりたくないから。 だからみんな 恐ろしくて旅行気分には なれないわけです。 と昨日の地元の情報…

高卒求人20%減 

今週のお題「2020年上半期」 上半期というか 1学期が終わり 25日土曜日からいよいよ 夏期講習会スタートです。 先日、 高校生と 進路についていろいろお話をしました。 そして こんな記事も見せました。 県内高卒求人20%減 専門学校や就職といった 夢…

シーフードサラダ

今週のお題「2020年上半期」 上半期というか 1学期が終わりました。 昨日で、北上市内の 小・中・高校が終業式を迎え 今日から夏休み。 水曜日は英会話の日でした。 英検対策をする生徒 教科書の内容を学習する生徒 人によって 英会話の目的は様々です。 ち…

キングコング西野亮廣さんの講演会

今週のお題「2020年上半期」 1学期の締めくくりとして さくらスタディ 夏期講習会でのイベントを紹介いたします。 キングコング西野亮廣さん オンライン講演会決定! あのキングコング西野亮廣さんをお迎えし、オンライン講演会を開催することが決定しまし…

Go To キャンペーンによる混乱で

知り合いの塾の先生から こんなニュースを見せてもらった。 https://toyokeizai.net/articles/amp/363402?display=b この記事の中で 自分が気になった 数字のところだけを 抜き出してみました。 以下記事の抜粋 日本ではこれまでのところ、 人口10万人に対し…

Go To キャンペーン

今週のお題「2020年上半期」 学習塾の上半期は コロナ一色でした。 コロナの影響で 子供たちの生活・・・ というより 学校の日程などがいろいろ変わったので、 塾はそれに合わせるという形でした。 今日、 中学生が塾に来たときの話題です。 「先生、修学旅…

やればできる!

今週のお題「2020年上半期」 上半期というか 岩手の学校は3期制が多いので まずは1学期の通知票が 話の目玉でしょう。 今日は高校生が多く来る日 高1も高2も ぞろぞろと通知票を持ってきます。 先日早々と 通知票を持ってきてくれた 女の子が 驚異の4,9…

通知票について

今週のお題「2020年上半期」 上半期というか 中学生にとっては いよいよ受験シーズン到来 といったところでしょうか。 学校では いよいよ三者面談に突入 イラストのように 笑顔でもらえたら最高なのですが・・・。 三者面談で 通知票をもらったら、 数字で1…

土の入れ替え

「わたしの仕事場」は 学習塾です さくらスタディという個人塾 今日は少し余裕があったので 教室にある観葉植物たちの 土の入れ替えをしました。 3年くらいたつでしょうか。 今では観葉植物がかなり増えてきました。 最初は2つくらいだったんですが、 増え…

人力車の旅人を発見!!

人力車の旅人を発見! 「わたしの仕事場」はですね 住んでいるところからは 結構離れているので だいたい1時間くらいかかります。 毎日ドライブです。 今日も塾に行くぞーと思って 運転をしておりましたら、 信号待ちの時になにやら人ごみが・・・・ 人力車…

門配

門配してきました。 私の仕事は塾講師ですから 門配やポスティングも仕事の一つ 今日は雨でしたが 小ぶりでしたので 何とかやってきました。 私にとっては大ダメージですよ。 雨は だって、髪の毛が クルンクルンと なってきますから・・・・ さて 校門前に…

やる気が出ない

やる気が出ない! 生徒たちから こんな相談を受けます。 でも、それは少し違うような気もします 果たしてやる気が出てから 物事を始めるものなのかどうか…。 文武両道っていうじゃないですか。 野球の練習するときに やる気が出ないので 今日は休みます! な…

高校生の進路相談をしました

高校生の進路相談をしました。 大学受験って本当に大変ですよね。 勉強を教えるっていうよりは、 心構えとか 計画の立て方 そして進捗状況の確認 良い感じで進んでいたら次の計画 遅れ気味だったり 定着具合が良くなければ 復習だったりと 問題の質問以外に…

黄色いサクランボ

黄色いサクランボ 月山錦(がっさんにしき) というらしい。 実は私の実家の庭にある。1年に30粒とれるかどうかだ。 収穫のタイミングで実家に帰れば食べられるが、 ほとんど食べたことがない。 しかし今回はラッキーだった。 6粒も食べることができた。…

短冊の飾りつけ

短冊の飾りつけ 7月7日は過ぎたものの、 その日に来れなかった人たちの分の 短冊を飾りつけた。 これでよし。 さくらスタディの七夕飾りは 夏期講習会終了まで。 季節外れかな・・・ まぁ、心の持ちようです。 願い事はたくさんある。 さてどうしようか。 …

七夕でした

七夕でした 7月7日は七夕 短冊を飾ろうと思って 和柄の折り紙を準備 これに、願い事をかかせて・・・・と。 まだ、途中ですが…。 来週に来る生徒もいますので、 完成させたいと思います。 7月いっぱいは教室に飾っておきます。 (試合で勝ちたい) いいです…

夏期講習受講生を募集しています

リンゴの生長がはやくておもしろいんです。 2、3日前に行ったら こうなってました。 少し前は こうだったので、だいぶ大きくなりました。 最近は雨が続き、(九州の方は本当に大変そうです・・) 行けてないのですが、 また今度見に行くのが楽しみです。 …

さくらスタディの期末テスト結果のゆくえは・・・・

こんにちは。 さくらスタディの古舘です。 昨日7月1日から 新聞折込がスタート 計4回が地域の方々に配られる予定です。 あとは拡大したものを通りすがりの 人たちにも見ていただけるよう 塾の前にこれでもかっ!!! というくらいしつこい貼り方をしてみ…

さくらスタディの夏期講習会のお知らせ

さくらスタディの 夏期講習会のチラシが 今週から配られています。 さくらスタディのHPもぜひご覧ください。 sakusuta.manabiya.tv 今年のテーマは 本気にさせる暑い夏!!!! です。 塾内の壁にも貼って 子供たちに呼びかけます しかし、今はなんといっ…