sakusuta’s blog

さくスタ ブログ

北上市にある元気塾 さくらスタディの塾長が塾の様子と情報をお届け

2021-01-01から1年間の記事一覧

今年度の最終授業でした

さくらスタディは 今日が 今年最終日の営業 となります 先日 ある保護者の方から こんなお手紙をいただきました ありがたいですね。 でも、 私の方がたくさん勉強させてもらって いるように感じます 子供は一人ひとり全く違うので 万人に同じやり方で同じ勉…

珍しいお客様が来ました

珍客登場!! か・・・かわいい・・・・・ なんで? どうして??? えーと、 22時ころに 生徒を全員帰して 後片付けとか 明日の準備をしていた時です。 外でずーっと鳴き声がするので、見てみると かわいいお客様がいるではないですかー さすが寅年 (い…

学力テストをしました

いやー、降りましたね。 雪 そして今日は岩手でも コロナ感染者が出ました。 まー、人の動きがあれば 仕方のない事なんですがね。 news.yahoo.co.jp 今日のニュースでも 感染者出たからといって慌てず・・・ なんて、言っていましたが、 そう言えるのは、 コ…

クリスマスカードをもらいました

メリークリスマス 今年も 英会話を教えてくれている フィリピンの先生方から クリスマスカードが届きました 明るく元気で とにかく優しく教えてくれる 先生たちです。 「先生もそのくらい優しかったら・・・・」 なんて嫌味を いつも生徒に言われています 私…

中3になってからがんばる!は間に合わないことがある

今日はクリスマスイブ LINEでクリスマスというワードを入れると アニメーションが出てきますね。 おもしろい。 ハロウィンの時もでしたね。 お正月もあるのかな??? さくらスタディは 冬期講習会 が明日から始まります。 猛勉強していきますので みんなで…

通知票が渡されたら見てほしいところ

小・中・高と 面談や終業式シーズンです。 花北・黒北・花北青雲・翔南高校が 終業式を終えています。 明日、あさっても、高校や中学校の終業式 金曜日には 小学校も終業式ですね。 今日は北上中学校の生徒たちの多くが 通知票を持ってきました。 で、せっか…

予想的中!?

勉強猛特訓2Days 2日目です 1日目の記事はこちら sakusuta.hatenablog.com 1日目の結果と 今日の準決の結果で 組み合わせを決めて・・・・ 最弱王を決めます 学習塾ですので、 顔出しはできませんが 最弱王候補が2人いまして、 休憩の時にまさか 2人の…

勉強猛特訓2Days 1日目は最弱王決定戦1回戦と2回戦

18日、19日は さくらスタディの中でも メインのイベント 勉強猛特訓2Days でした。 sakusuta.hatenablog.com ひらすら勉強するだけのイベントなんですが、 なかなかそういう経験はできるものではないので これがまた、すぐに満席になってしまいます。 …

クリスマスツリーを飾ってみました

さくらスタディでは 勉強猛特訓2Days を実施中! えー、ただいま 22:00です ・・・が 8人も残って勉強しています! 21:00で解散だったんですよ。 イベントは そのあとは、自習用に 教室開放したのですが、 帰らず残って頑張っています! 写真の…

大学受験のあとは中3高校受験が続きます

大学受験を終えた生徒から お土産をいただきました なんかいつもいつもすみません www.nihon-kankou.or.jp 私が 甘党アピールしているから? ブログで食べ物のことばかり書いているから? それが気を遣わせてしまっていたらごめんなさい さて 今日は・・・ …

読書日記っていいね

こういう調査が来ました・・・・ ここ最近、 国の基幹統計である「建設工事受注動態統計」のデータを 国土交通省が無断で書き換えていた問題が 発覚したじゃないですか・・ 書き換えの指示までしっかり出されていたという・・・ そのニュースを見てからのこ…

三者面談で確認してほしいこと

がんばりが光ってます 小6の女の子がすごいんです。 速読解思考力トレーニングで メキメキ頭角を表してきました 塾内では 当時中3の女の子が最高記録を出していたのですが、 それを 小6が追いついたという・・・。 恐ろしい結果でした。 す、すごすぎる・…

17日が冬期講習会の締め切りです

もみじまんじゅう です。 高校生が修学旅行に行ってきたのですが、 そのお土産としていただきました。 岩手県ではめずらしいので みんな喜んでいました。 ありがとうございます! 北上エリアのほとんどが 修学旅行中止、もしくは 県内旅行に切り替えたのです…

出来るところと出来ないところをはっきりさせる

風邪ひきさん が多いですね。 今月から一気に寒くなりましたからね。 雪も何回か降りましたし・・・ かと思えば急に暖かい日があったりして 身体がおいつきません 大変ですよね 受験シーズンは 体調管理も含めてが勝負! 中3、高3は特にも気を付けて生活し…

今の勉強法を見直す

学力をあげるために心がけてほしい事 ポイントは3つです・やりきること・演習量を増やすこと・勉強の頑固をやめること の 頑固をやめる! 続きです。 勉強の頑固をやめる、というのは 先日も書きましたが難しいんですよね 今までやってきたこと、 今、がん…

その一歩先の自分の可能性に気づかないまま

学力をあげるために心がけてほしい事 ポイントは3つです・やりきること・演習量を増やすこと・勉強の頑固をやめること sakusuta.hatenablog.com sakusuta.hatenablog.com sakusuta.hatenablog.com 最後は 頑固をやめる! です。 どういうこと??? これは…

勉強しているのに伸びないのは作業になっているから

学力向上には演習量を増やすこと 前回は sakusuta.hatenablog.com でしたので、その続きです。 演習量を増やす! というテーマで話をしてきましたが、 やみくもに増やせばよい、 というわけではありません。 野球をやっている子なんかは よく素振りをしてい…

何時間料理をすれば上達できますか?

学力向上には演習量を増やすこと と、良く言われるものの、 間違った認識ではだめなので、 再確認していきます。 保護者面談のときには 料理や部活、車の運転に例えて 良く話をしています。 一般的なことなのですが、 これが勉強のことになると 突然、できな…

不安を無くすためにはやりきることが大事!

中学生の高校受験 高校生の大学受験 が迫ってきています。 テストが不安だ、緊張する、 何をしていいのかが分からない。 そう思う中学生や高校生は多いのではないでしょうか? 教育心理学上 これは、準備不足という要因が、 その人に不安を感じさせているの…

姪っ子が今一番欲しいものは・・・・・

私の姪っ子ちゃんがですね すごい良い子ちゃんなんですよ。 中1の女の子なんですけどね コロナとかでなかなか会えず 入学祝いとかなんにもあげてなかったんです 先日、祖父の13回忌がありまして 久しぶりに会ったので 何か欲しいものある? って聞いたら …

今日から12月 立志式で夢を語る

今日から12月ですね 師走 December ですね。 受験生たち書けるかな??? 昨日は北上の中学校で 立志式 が行われたようです 立志式とは・・・・ 「立志式」の歴史元服にちなんで(数え年の)一五歳を祝う行事。 参加者は,将来の決意や目標などを明らかに…

目標は人によって違う

実は私 御朱印もらうのが好きでして・・・ まだまだあるのですが、 残りは実家ですね。 字体が、とか そういった専門的なことは分かりませんが ただただかっこいいなーと 思って書いてもらうように なっただけなんですが、 いつのまにかこんなに この2年は…

期末テスト対策はバッチリでしたね!

今回の期末テスト対策 結果は上々!!! そしてビンゴ! やはり11月19日の 部分月食がテストに出ました! sakusuta.hatenablog.com 関連する問題が4問も出ていたので、 中3のみんなに聞いてみたら みんな解けたと言ってくれました 1問間違いの人とか…

大学推薦入試へいざ!

今日は とある国公立大学の 大学推薦入試の日 でした 県外でしたので 昨日のうちに出発! そして 今日受験を終えて 岩手に帰ってきました そしてそのまま塾へ えらい!すごい! さて手ごたえは・・・。 入試内容は ・小論文 ・面接 ・口頭試問 になります。 …

小学生の算数に戸惑う

一気に寒くなりましたね 今日は 小学生に算数の問題の質問をされたのですが・・・ これがまた難しかったです お父さんの年齢は、ひろしさんの年齢の4倍です。 そしてひろしさんとお父さんの年齢の差は36さいです。 ひろしさんとお父さんはそれぞれ何歳でしょ…

変な自分ルールを作らない!

雪降りましたー!!! とうとう降りましたね。 そんなに積もりはしませんでしたが、 とうとうこの時期が来ました。 岩手県はかなり広いので、 市町村によっては だいぶ違うようですけど・・・・ 今日は 中学生の期末テスト直前の テスト対策と 今週末にある …

大学の推薦受験対策は一人ひとり違います

今日は 学校前でチラシ配布の日 知り合いの方に手伝ってもらったのですが あいにくの雨・・・ いや申し訳なかったです でも今週はずっと雨の予報ですね ありがとうございました。 さて、 高校3年生の 大学推薦受験が近づいてきているので 面接練習と小論文…

本日 開校4周年!

さくらスタディができて 今日で 開校4周年 になります いつもありがとうございます。 5年目もがんばっていきますので どうぞよろしくお願いいたします 今日は人が多い!!!! 部活で忙しい中学生や高校生も 午後からは来れるので夕方あたりまでには勢ぞろ…

部分月食はどういうときに起こるのか答えなさい がテストに出たら最高なんだが

今日は 部分月食 塾に入ってきた高校生が 「今、月食きれいですよー」と言うので、 その場にいた生徒たちも私も 外に出てみてみました・・・・・・ があいにくの曇り空 残念・・・・ そして部活が終わり 夜19時過ぎに来た中学生が 「先生、月見ましたか?…

やるのは自分!周りは最高の環境を作ることのみ!

こんばんは 遅くなりました 高校生たちの期末考査が終わったものの きちんとテストの見直しなどをやりに 自習に来る高校生が めちゃくちゃ多く、 今日も満席状態になってしまいました。 嬉しいことです! 次は中学生たちの 期末テストです 学校によっては昨…