sakusuta’s blog

さくスタ ブログ

北上市にある元気塾 さくらスタディの塾長が塾の様子と情報をお届け

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

受験生は目の前のテストに それ以外の学年は来年度の準備を

いやー降りました。 今回の大雪は 年末年始のときよりすごかった アパートから車までいくための雪かき 職場の駐車場に停めてから 塾に行くまでの道を雪かき・・・・ 疲れましたね。今日は。 全国的にもだいぶ被害があったようで、 今年は本当に大雪に注意が…

読解力をしっかりと鍛えていきます。

今週のお題「鬼」 節分が近づいてきました。 毎年、塾でも豆まきしてます。 さて、 豆まきの日程ですが、 今年は珍しい日程なそうです。 日報の記事によりますと、 豆まきが行われる「節分」は 例年2月3日ですが、 2021年は暦のずれの影響で1日早まり、 124…

合格しても油断せずに邁進していくのみ!

株式会社SRJ 様より こういうのが届きました。 マスクケース 全員に配布しました。 ありがたく使わせていただきます。 そしてプラズマクラスターの空気清浄機 なるほど、 あなたは話すことができるのですね!!! でも、 音声は無しに設定しました! だって…

絶対評価で評価し 相対評価で合否を決める

相対評価は 「評定5は7%」「評定4は24%」と、 それぞれの評定の枠が決まっていて、 そこに生徒を当てはめていく評価の仕方 だから昔は 「オール3は真ん中の成績」 といえたのでした。 今は絶対評価となり、 「目標に対する達成度」を評価するもの 人…

100点取っても5にならない絶対評価

公立高校入試まであと43日! あと100日!なんて言ってたのが懐かしい…。 カウントダウンするととても早く感じます。 さて毎月続いていた、 中3の白ゆりテストも1月で終わりました。 (2月もありますが、当塾では行いません。) 1月になってから行っ…

やはり大事なのは基礎基本の徹底

光柱 (サンピラー) の写真です。 昨日の岩手日日に載っていたものです すごくきれいですよね。 www.iwanichi.co.jp 私も北上市で働いているのですが、 早朝ということで私には無理です 季節がら テレビでも最近よく見かけますが 今回のは虹色で さらに幻想…

高校受験まであと46日となりました!

先日は私立高校の 専修大学北上高等学校の受験がありました。 公立高校入試まで あと46日 まだまだ戦いは続きます。 白ゆりテストの結果も届き、 人それぞれ表情が変わります。 あとは その結果を受けて、 残り46日間をどう過ごすのか、 大事になってき…

これからやることは不安を取り除くこと

今日は 専修大学北上高校の受験です。 今年は面談がないので 試験後すぐに帰宅です。 通常通り 塾もあります。 中学3年生は 公立高校の受験もすぐですので 試験後ではありますが、 今日も塾で勉強をします。 公立高校受験まであと48日 これから必要なのは…

私立高校受験がやってきました

空気清浄機買いました。 北上市の助成もあり りっぱなものを買うことができました。 加湿器に 消毒液に そして空気清浄機 予防 やれることはやってしまいたいと思います。 受験シーズンですし 受験生がたくさんいる学習塾ですから 少しでもリスクを減らして…

数学検定で満点ですと!!!!????

数学検定で満点者がでました! 素晴らしすぎる・・・・・ 私の時代は英検は目立っていましたが 漢検や数検はほとんど取る人がいませんでした。 そもそも知らなかったです 大学に入り 塾の講師をやるようになってから 数検や漢検の存在を知り 実際に就職して…

過保護の私

今週のお題「大人になったなと感じるとき」 今日から 大学共通テストが始まります。 悪天候、コロナ、新制度 いろいろな影響で 今年の受験は 高3にとってはベストコンディションとは 言えないからかわいそうだなーと思って見てましたが、 知り合いの子供が …

就職は面接がものをいう

今週のお題「大人になったなと感じるとき」 1月10日(日)勉強猛特訓の日に 工業高校の3年生が来た。 10月30日に突然、教え子が塾に来てくれたことを 11月2日のブログで報告しましたが、 そのときの約束を実現できました!!! sakusuta.hatenabl…

ジョーカーを持っているのは誰だー!!!!

いやー・・・ 病院行ってきましたよ 昨日転んだときに コンクリートに頭を思いっきり 全体重分乗せた状態で転びましたから・・。 昨日は頭がズキズキする状態で仕事をがんばりましたが さすがに 私も若くないので 今日朝一番で行ってきました 初MRIをしてき…

今日から通常授業に入ります。

10日日曜日で冬期講習会が終わり 12日火曜日 本日より3学期通常授業に戻りました。 今日は災難の日・・・。 塾へ向かう途中 道に一か所だけ坂道があるんですよ。 その1か所がもうツルツルに凍っていて・・・ おもいっきり転びました 最悪なことに頭か…

勉強合宿で最弱王決定戦を行いました

本日は冬期講習会最終日 毎年恒例の勉強猛特訓2Days開催中です 1日中勉強しています。 12:00集合 オリエンテーション 20:00までひたすら勉強! 途中休憩をはさみ、 交流と休憩 ここでは 年末の嵐の番組にちなんで 最弱王決定戦 を行いました。 …

勉強はやる気に頼らないこと

今週のお題「大人になったなと感じるとき」 塾には 小学生から高校生までいるわけですが・・・ 日々、大人に変わっていくのを感じます。 中学卒業のころには プリントを配るときでも 「ありがとうございます。」 自然に言えるようになっています。 靴を踏み…

受験生に合格鉛筆をプレゼントしました

お題「#買って良かった2020 」 由来 七草粥を食べる風習は、紀元前の中国・前漢の時代に遡ります。 古代中国では、一年に5回の節句がありました。 その中で最初の節句を1月7日、「人日じんじつの節句」といいます。 その日の朝に 無病息災や仕事での出世を祈…

中3の女の子の英語がぐんぐん伸びている件

冬期講習会も順調に進んでおります。 しかし、 今日も大雪 10cmくらいは積もったでしょうか。 今も降り続いております。 塾に来る生徒たちは みんな傘をさしてきていますが、 男子数人はそのまま来たので 頭にどっさりと雪が積もっています タオルを貸し…

英単語帳3周?いやいやあと10倍はやりましょう

生徒の感想を読んでいたら 「limの計算がやっと分かってきた!!」 「昨日英熟語で勉強したものが問題にも出てきて、お!!と思った」 などと、少しずつ手ごたえを感じてきている様子が見えました。 1回説明聞いて なんとなく分かった、だけでは足りないん…

2021年もよろしくおねがいします

あけましておめでとうございます。 2021年がどうか、普通の1年となりますように・・・。 お題「#買って良かった2020 」 すみません! 自慢になっちゃって 今年は どこにも出かけていなかったので ここで贅沢に・・・。 と、いいつつ、 私ではなく、実家…