sakusuta’s blog

さくスタ ブログ

北上市にある元気塾 さくらスタディの塾長が塾の様子と情報をお届け

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

高校生から受験生に差し入れが来ました

今週のお題「雛祭り」 一足早いひな祭り??? ではなくて、 なんと、 高校生たちから、 中学3年生へ 応援メッセージとお菓子の差し入れが来ました! 受験生一人ひとりに1個ずつくれるという太っ腹 ありがとうございます。 学校や部活とも違う仲間 塾の場…

2月も終わりが近づき・・・・

今週のお題「雛祭り」 入り口に設置しました。 オクトパス君の隣に。 塾は日曜日休みなので、 2月は残すところあと1回の授業 3月になります。 高校入試まであと11日 ドキドキしてきますね。 受験生はもっとだと思います。 かなりの勉強特訓はしてきまし…

来月行われる岩手県の公立高校一般入試の「調整後」の志願倍率が発表されました

今週のお題「告白します」 私は ブラックコーヒー飲めません 中学生の期末テストの 実技教科のテストで 糖質とか脂質の内容があったので、 ちょっとした世間話から 「先生!ブラックコーヒー好きですか?」 なんて質問がいきなり飛んできて・・・。 昔からい…

受験直前 そして新年度の準備

高校入試まであと17日!!! カウントダウンを始めると 本当に進むのが早く感じます。 50日、 あと30日 そして17日。 今日来た 小学生の低学年だと 次来るのはまた来週。 2月27日。 もう2月が終わりです。 高校受験です。 早い早い 今日も先週に…

倍率に左右されず勉強していくのみ

高校入試まであと18日 市内の中学校・高校のほとんどの学校は 期末テスト・考査が終わりました。 高校であと1校 テスト期間中です。 あとはひたすら 入試に向けての取り組みです。 まだまだ伸びます! やった分だけ伸びます。 だからここで 最後の最後で…

学習を日常化させていこう

期末テスト対策が続いています。 点数を上げるにはどうすれば良いか? その答えは実に簡単で当たり前のこと 「毎日勉強する」 しかないと思います。 ただし、実行することは 自分との闘いでもあるので、 継続していくにはなかなかの忍耐力が 必要にはなって…

岩手県公立高校の志願者倍率が発表されました

今週のお題「チョコレート」 15日の男子は少しそわそわしていてかわいかったです。 妙にさわぐ 男子だけの時間は 何個もらった? そういう質問攻めで テンションの高い男子と テンションの低い男子で差が大きい お母さんからの1個だけでした。 お母さんと…

ワークを3回やってテストに臨もう

お題「#この1年の変化 」 2020年は良いか良くないかといえば 良くない1年でした 2021年こそ 良い年になりますよう 地元の神社に行ってきました。 諏訪神社です 今年2回目になります。 1回目は合格祈願として行ってきたので、 2回目は個人的に・…

期末テスト対策をワークだけ終わらせないように・・・・

来週はいよいよ期末テストですね。 高校生の期末考査は実施中です。 もう一度確認をしていきましょう。 テストの点数をあげるには 鬼の反復が必要です! 学校で授業を受け 新しいことを覚えますよね。 それをワークで復習する それが一般的な学習ですよね こ…

やみくも勉強をやめ内容をしぼって勉強していこう

今週のお題「チョコレート」 ほんの少し 塾の中の雰囲気も そわそわし始めるこの時期・・・ よりによって 考査の直前という・・・ でも しっかり勉強に集中さえしてくれれば 私は何も言いません さらに 女子たちはみんな 作るのだという・・・・ 今は買うん…

今50点、60点当たりの人は1か月でまだまだ伸びます

高校入試まであと27日! 50日をきってから 1日1日が本当に早い!! 今日はラスト1か月間 心構えとどういう勉強をしていけば よいのかを話しました。 今、50点、60点当たりの人は ラスト1か月間でまだまだ伸びます! 5教科で30点~50点は固…

ワークを終わらせ間違いをきちんと解き直すことで期末テストはバッチリ

お題「#この1年の変化 」 2020年からブログを始めました 塾のこと、受験のことを メインで書き続けてきましたが、 どうしてもコロナ関連が 子供たちの行動にも 大きな影響を与え続け 翻弄される1年だったように思います。 もう少しで震災から10年にな…

高校入試まであと1か月をきりました

お題「#この1年の変化 」 震災の時も 生活の全てが大きく変わりましたが、 2020年もそうでしたね。 全国、いえ、世界中が大きく変わりました。 コロナですね。 仕事もそうです。 私は塾経営者ですから、 学校が全国一斉休校になった時は どうなる事かと…

テストは2週間後ですがもうワークは終わっています

期末テストが近づいてきました。 もう さくらスタディに慣れている 中2、中3の何人かは もうすでに学校のワークは終わっており 2回目、3回目をしている生徒がいます。 それを知った まだ終わっていない中2と中1は 少しずつ少しずつ それをまねて 上手…

受験から合格発表までが長いのでドキドキする

今週のお題「鬼」 あいかわらず さくらスタディでは まだ豆まきをしています 今日も。 明日もやります。 あしたで最後です。 今日は 春期講習や新年度の計画を考案していたのですが、 コロナの影響で 高校の合格発表が大幅に後ろにずれたため、 なかなか中3…

夢は今やっていることをがんばっているときに見つかる

今週のお題「鬼」 今日もやりますよ。 豆まき 今週いっぱい塾では節分の日です!! 昨日の授業後、中学生の生徒が 将来の夢、分からない と言いました。 高校生ですと、 「まだ志望校決まってなくて・・」 なんて悩んでる子もいましたね。 今でこそ自分自身…

さくらスタディは人が関わり合う塾

今週のお題「鬼」 鬼は外― 福は内ー 今年も恒例の豆まきをしました 恒例となっているのは 鬼役が中3がやるということ 中1、中2が投げづらそうにしていると 高校生が投げ始めてくれるので それにならって みんな投げ始めます。 去年は 男子比率が高く めち…

受験対策と英会話とプログラミング

今週のお題「鬼」 恵方巻を見に行ったら、 やはり今年は 鬼滅の刃の恵方巻がありましたね。 主人公をイメージした具・・・ 私には分からなかったので、 明日、生徒に聞いてみよ。 伊之助の天かすってどういうことなんだろ・・・。 2月になりました。 この前…