sakusuta’s blog

さくスタ ブログ

北上市にある元気塾 さくらスタディの塾長が塾の様子と情報をお届け

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春期講習会が終わりました

今日で さくらスタディの春期講習会は最終日を迎えました 今日は 1日中満席でした。 新規生徒さんの体験なども入り 動き回り 春の陽気も合わさって なんだかかなり暑く感じました。 4月2日(金)より新学期スタート そして 新年度のオリエンテーション 恒…

新年度に向けて教室内の模様替えをしました

(今年、学びたいこと) 整理整頓術と断捨離術を身につけたいと 本気で思いました。 今日は一年に一度の 塾の模様替えの日 今日以外にも やってはいますが、 今日は生徒も交えて 大移動などもしました。 生徒の意見を聞きながら ここにこれがあると楽 ここに…

中1の中間テストから高校入試は始まっています

さくらスタディでは 27日(土)に どこよりも早い高校入試説明会 を実施しました 中学1年生の1学期中間テストから 高校入試の内申点として 点数に数えられるので 何も知らないで 中間テストを受けるのと しっかり対策をしてテストを受けたのでは 中3の…

さくらスタディの高校生コースを簡単に説明

新年度の募集を始めました そのコースについて 紹介していこうと思います。ラストは高校生 高校生コースも中学生と同じ2つとオプションです。 全学年定期考査対策コースと 大学受験コースの2つと、 オプションは英会話です。 まず 全学年定期考査対策コー…

さくらスタディの中学生コースを簡単に説明

新年度の募集を始めました そのコースについて 紹介していこうと思います。 今日は中学生 中学生はコースは2つとオプションです。 中1・中2・中3の1学期のコースと 中3の受験シーズンのコース オプションは英会話です。 北上市の部活動はかなり盛んで …

さくらスタディの小学生コースを簡単に説明

新年度の募集を始めました そのコースについて 紹介していこうと思います。 まずは小学生 メインコースは3つ!! 1つ目は大人気の英会話です 小学生の英語が教科化されて問い合わせが 一気に増えてきましたね 授業時間は1時間です。 最初の30分間は英会…

県立高校の合格発表がありました 結果は・・・・

合格しました! 黒沢尻北高等学校 花北青雲高等学校 全員合格しました ここ最近は 倍率も高くなく 今年は定員割れも多かったのですが、 それでも 何が起こるか分からないのが受験 毎年のことながら 本当にうれしいものです。 今年は コロナで様々なことを我…

子ともたちの意見が報道番組のコメンテーターより的を射ている件

塾内の今日の話題は まず地震。 土曜日の地震 北上市は震度4 塾の中で 倒れたりしている物もなく安心しました。 しかし 大きな地震が続いています。 これらがすべて大震災の時の余震というからびっくりです。 もう1つは コロナ 岩手の感染者数が気になると…

学力テストをして弱点を知ろう

今週のお題「祝日なのに……」 明日は春分の日 祝日ですが、 岩手県で突然8人もの感染者が出たり 隣の宮城県では 独自の緊急事態宣言が出たりと 一都三県の解除とは逆行している感じになってしまったので まだまだ油断なりませんよね。 春休み 人の往来が激し…

英会話に力を入れています

今週のお題「〇〇からの卒業」 今週は、小学校の卒業式が続いています。 大学共通テストの話題で持ちきりでしたが 小学校の英語必修化も かなり大きな改革でした。 さくらスタディに通ってくれている子供たちも 小さい頃から英会話教室に通わせていたり 家で…

中3の慰労会をしました

今週のお題「〇〇からの卒業」 今日は 毎年恒例の 中3慰労会でした いつもなら 合格発表も終わっているので それの報告も含めて行っているのですが、 今年はコロナの影響で 合格発表が23日にずれましたので、 今回は 合格おめでとう! は無しで 卒業おめ…

英語を得意教科にしてしまおう!

今週のお題「ご卒業おめでとうございます。」 中学生と高校生は先週末に 卒業式が終わり春休み 小学生は今週末が卒業式の所が多いようです。 春期講習会が始まり、 さくらスタディでは、 1年間の復習に加えて 英会話にも力を入れています。 小6で5級 中1…

我慢の連続だった中3のみなさん 卒業おめでとう

今週のお題「〇〇からの卒業」 昨日、そして今日 北上市内の中学校の卒業式です。 卒業おめでとうございます。 修学旅行がなくなり 運動会が縮小され 中総体は代替えの大会となり 3年間頑張ってきた部活も引退 (なかには小4から6年間がんばってきた生徒…

陸前高田に行ってきました

昨日は 3月11日 東日本大震災から10年目 私も あのとき、沿岸にいて 被災しました 毎年3月11日は必ず 沿岸に行くことにしています。 今回は陸前高田市に行ってきました。 奇跡の一本松 高田松原津波復興祈念公園(高田松原跡地) ちょうど昨日あたり…

花粉がすごいけど赤石神社に行ってみた

今週のお題「花粉」 花粉がすごいのですが、 気になったので行ってきました。 赤石神社 正式には、 志賀理和氣神社(しがりわけじんじゃ/しかりわけじんじゃ、志賀理和気神社) 写真では見えづらいのですが、 確かに赤い石が祭られていました 毎月、印が変わ…

3年生の健闘をお祈りしています!という応援が保護者の方から届きました

お題「#この1年の変化 」 今日は高校入試当日です。 いつも通りではない生活様式 学校生活で迎えたこの1年間 不完全燃焼で終わるものが多かったのと思いますが この受験で力を出し切って 今度こそ 体育祭に文化祭、修学旅行 高総体などなど すてきな高校生…

3月9日 明日はいよいよ高校受験です

お題「#この1年の変化 」 高校受験は明日! とうとうきましたこの日が。 今日は受験前最後の塾の日 15時から18時までやって終了です。 毎日続けていたリスニングだけはもちろんやって あとは各自、見直し。 12月からほとんど毎日 塾に来て22時まで勉…

受験生を激励しました

お題「#この1年の変化 」 我慢の1年を 過ごしてきた中3のみなさん 3月9日(火)はいよいよ高校入試 直前に控えた中学3年生へ向けて 2回目の入試激励会を行いました。 1回目は願書を出したとき。 そして、直前の今。 最後の土日と月曜日の過ごし方 さ…

教科書やテキストは大人目線のみで作られているのでどんどん大きく厚くなる

今週のお題「花粉」 とうとうきましたね。花粉の季節 あまりの目の痒さに 目薬求めて薬王堂へ そしたら知り合いも同じ悩みで来ていました 少しでも軽い症状で終わりますように・・・・。 さてさて 高校入試まであと4日!! 3月になってからは ほとんど質問…

勉強はITではなく教える人が最重要です

お題「#この1年の変化 」 高校入試まであと6日! 去年の手帳や 塾報を見返してみると コロナで全国一斉休校で 外出自粛に伴い いろいろなお手紙を出したり 電話やメールをして 春休みはどうするのか、 塾には行っていいのか、 などなどたくさんのやりとりを…

中学校の教科書改訂で小学6年生に動きがあるようです

お題「#この1年の変化 」 小学生の 塾の問い合わせが 最近続いています。 4月から中学に上がるお子さんたち つまり、新・中学生ですね。 2020年春はコロナの影響で 今の時期は全国一斉休校でしたので、 先の見えないときでしたから 問い合わせはなんと…

3月になりました 受験まで残り8日!

今週のお題「雛祭り」 今日も受験生へと差し入れをいただきました! ありがとうございます なんか・・・すみません 気を使っていただいて 中3のみんな これを食べてラスト8日間がんばろうね! 高校入試まであと8日! 2月いっぱい 予想問題 過去問題と 実…