sakusuta’s blog

さくスタ ブログ

北上市にある元気塾 さくらスタディの塾長が塾の様子と情報をお届け

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

くやしいですっ!

今日は 中3が3人 ほぼ同時刻に来て 何とも言えぬ表情・・・・・ A君 理科90点超えましたー。 合計も400超えましたー。 B君 英語89点でしたー。 くやしいです! C君 450点超えましたー 社会98点で悔しいです とてもすばらしい点数なのですが 本…

交流会 in 東北

株式会社SRJさんの TERRACE交流会 in 東北 にオンラインで参加しました。 株式会社SRJさんは 速読解・思考力トレーニングの会社さんです www.sokunousokudoku.net 東北で速読解・思考力を導入している 塾の先生方との交流でした。 いろいろな塾の上手なや…

目標に向かって過ごした一分一秒。 自分の人生を変えようとがむしゃらに努力したその道のり、熱意。そして仲間への思い。それこそに価値がある

ドラゴン桜にハマっている さくらスタディの塾長です 終わってしまいましたね。 ドラゴン桜 以下ネタバレもありますので ご注意ください。 そして、 けっこう涙しました 健太くんと藤井くんのやりとり 元ヤンキーの小橋くん、岩井くんの くだりのところは ス…

成績アップの秘密はもちろん、これしかない

高校2年生が 塾に来るなり ハイタッチを求めてきました。 何事かと思ったら 順位が3位になったということ す、すごすぎる 私が高校生の時 どうしても越せない7人がいたんですよ。 東大やら京大やらを目指していた7人です。 神7と呼ばれていました。 (A…

小学生の癒し効果は絶大すぎる

小学生が体験学習に来てくれました 速読解・思考力の体験と 算数の体験 合わせて60分も頑張ってくれました。 あ、小学1年生です。 勉強の中身もそうですが、 習慣や姿勢などがむしろ重要になってきます。 好き、とまではいかなくても 何かができようにな…

さくらスタディの塾生に優しい生徒はいなかった・・・

実は 御朱印にハマっている さくらスタディの塾長です。 www.city.semboku.akita.jp 田沢湖をぐるーっと一周ドライブしてきました。 その時に 御座石神社を発見したので寄ってみました。 ござのいしって読むんですね。 雨続きの天気でしたが、 ちょうどこの…

期末テストの目標は450点!

えーと、タブレットやスマホで この画面がめちゃくちゃ出てきます。 調べてみたら 私のせいではなかったんですね あせりましたよ news.yahoo.co.jp どうやら世界中でそうなっているようですね。 一時的な解消法もあるようですが、 スマホのようにアップデー…

共通テストの受け方5カ条は秀逸

6月21日今日は夏至ですね 1年で一番日が長い日です。 明日からは少しずつ日が短くなっていきます。 ドラゴン桜もあと1回ですか・・・ 昨日もだいぶ受験に役立つ情報と ストーリーも大詰めになってきました。 以下ネタバレもありますので ご注意ください…

自分の子供を入れたい塾を作り上げる

夏期講習会のチラシを作成中 内容は決まっています 私が夏期講習会で意識していることを書いていきますので、 その際に どういったところをポイントとして 夏期講習会以降の塾を選べばいいのか 検討してみて下さい。 ポイント1 夏期講習会の時間と金額 さく…

高校生の中間考査が終わり中学生の期末テストが始まる

今日昼ころ 自宅から塾に向かう途中 パトカーや交通警備の人がたくさんいたので なんだろ、と思ってたら 聖火リレーでした。 せっかくなので 車を置いて 見に行ってみました しばらくすると 続々と・・・ ボクシングの八重樫さんが バスで通り過ぎていきます…

今から取り組めば夏の英検に間に合います

矢巾町にある ジャーマンアイリスの里に行ってきました。 rubese.net とてもきれいな花ですが、 今年はあまりきれいには咲かなかったようで。 咲いていないものも多く、 来年は一面全部になると思います と言われました。 すべて、その場で採って 売ってくれ…

英語を身につけたい小・中・高生は必見!!

高校生が塾に来て スマホの画面を見せてくれました おーおめでとう! (点数はダメと言われたので切り取りました) 私は2級を取得しているので 追いつかれるのも 時間の問題ですね 私の時代は2級持ってるなんて言うと すごいと言われましたが、 今の高校生…

入塾時から110点上がりました!!

東小のお子さんが 6月初旬に 修学旅行へいってきた時 わざわざお土産を買って来てくれましたー! お小遣いはいくらまでって 決まっていたはずなのに その中からわざわざ買って来てくれて・・・(涙) ほんとうにありがとう! 北上市でのコロナが一時急激に…

ふせんを活用して効率よく学習しよう

コロナのワクチン接種で私の両親がとまどっておりました・・。 ・つながらない可能性があるので なるべくネット予約で。 ・1回目の接種の時に2回目を予約する という内容が市の広報に書かれてありました。 そして 私の両親の分を 私がネットで予約しました…

無力感のある子どもをいかに減らしていけるか

ドラゴン桜にはまっている さくらスタディの塾長です。 さくらスタディには 遠く盛岡からも 通ってくれている生徒さんがいるのですが、 (実際にはオンラインです) その生徒さんが こんな話を教えてくれました。 先日のドラゴン桜 (ゆりやんが登場した回)…

このシステムがあれば自宅が予備校に

いやー、 オリンピックの開催がどうのこうのと ニュースで見ていましたが、 岩手でも まさかこういうニュースを 目にするとは・・・ なんか・・・ オリンピックの裏側というか 誰も知らないところで いろいろと 動いているんだなーということを 肌で実感しま…

リスニングを鍛えようと耳ばかりを鍛えるのは効果がでない

ドラゴン桜にハマっている さくらスタディの塾長です。 以下ネタバレもありますので ご注意ください。 先日のドラゴン桜は 英語のリスニング問題について まさかのゆりやんが 由利先生として 特別講師で登場でしたね。 芸人さんで ドラマに出る人はけっこう…

深堀隆介展「金魚鉢、地球鉢」を見てきました

深堀隆介展「金魚鉢、地球鉢」を見てきました。 www.ima.or.jp それはそれはもう お見事としか言いようのない作品です。 お分かりですか?? これらの金魚、 すべて絵なんです。 とてつもない作業です。 少し絵をかいて アクリルを流し込んで その上からまた…

やりたくないことを やっていくための3ステップ

ドラゴン桜にハマっている さくらスタディの塾長です。 東大メンタル 「ドラゴン桜」に学ぶ やりたくないことでも結果を出す技術 作者:西岡 壱誠,中山 芳一 日経BP Amazon 繰り返しますが、 勉強は いくら良いテキストを使っても カリスマ先生に教わったとし…

努力という言葉の重みが違う

ドラゴン桜にハマっている さくらスタディの塾長です。 買っちゃいました。 東大メンタル 「ドラゴン桜」に学ぶ やりたくないことでも結果を出す技術 作者:西岡 壱誠,中山 芳一 日経BP Amazon 勉強法やメンタル そういったものも 教育関係者であれば 実は知…

さくらスタディのブログをはじめて1年がたちました

今日でブログ1周年です sakusuta.hatenablog.com 去年の今の時期と 大きな変化もなく たんたんと塾経営をしております。 ただ、 管理システムなどのシステムなども どんどん強化され、 コロナのせいで(怒) バタバタし、 それに負けないために オンライン…

ケアレスミスは実力のうち

ドラゴン桜にハマっている さくらスタディの塾長です。 以下ネタバレもありますので ご注意ください。 ドラマを見ていて きた!!! そう思いました。 ケアレスミスについてふれていたからです。 受験をするうえで、 良く言い訳にするケアレスミス 多くの人…