sakusuta’s blog

さくスタ ブログ

北上市にある元気塾 さくらスタディの塾長が塾の様子と情報をお届け

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今日から修学旅行!向かうは安比!

教室に向かおうとアパートを出たとき、 ちょうどクロネコヤマトの人が来て 荷物を受け取りました。 ・・・が、 配達員の方に 「久しぶりですねー」 と声をかけられた さくらスタディの塾長です。 え?久しぶり? 知ってる方?誰かと間違えてる? 気になって…

入試のテクニック

冷房で寒いという生徒が多いため 冷房を止め、暑さで汗だくな さくらスタディの塾長です。 夏は全員が暑いー!というのでいいのですが 最近は数名が寒いと言い出し、 アツいという生徒と意見が対立し始めました 私は暑がりなので、付けたい派です。 連立方程…

計算を得意にしたいなら

計算問題は全問正解を目指して トレーニングさせていきます 岩手県の高校入試 白ゆりテスト 夏休み明けテスト すべてがこのパターンです 確実に取っておきたい20点です。 数学に関して言えば 計算と確率と角度、作図だけで 40~50点取れるようになって…

スマホは勉強に役立つ最強ツールでもあり邪魔する道具でもある

ブログの調子が悪くて 困っている さくらスタディの塾長です 25日のブログ 最後まで書き終わって 公開したはずなのですが、 途中で文章が切れている状態で 公開されていたので もう一度文章を書き直し 修正、そして更新をしました。 昨日の早い段階でご覧…

あきらめの悪い人になる

大福食べ過ぎて 少し罪悪感のある さくらスタディの塾長です 中学生の実力テストの結果が出てきました。 全員ではないのですが。 中3の生徒で 夏期講習会と8月で 80時間近く通った生徒は これでもか!!!! っていうくらい上がりました。 この生徒は 中…

得意科目を極める

北上市にある 高級フルーツ大福をやっと手に入れた さくらスタディの塾長です 仕事後の楽しみ!!! いや、 仕事前に買って さっそく1つ食べちゃいましたけどね 超甘党のさくらスタディの塾長です (本日2回目の冒頭分) 9月の時間割を 作成しているので…

テストの後にすることは

流行ものに目がない さくらスタディの塾長です。 今日の朝 スッキリでこんなのをやっていたので 気になったので検索してみました。 学校、勉強で検索したら出てきたのが 上の画像でした なんでしょう。 意味はないけど、じわじわと 面白さが伝わってきます。…

白ゆりテストで志望校を決めていこう

すっかり元気になった さくらスタディの塾長です。 昨日は 2回目のワクチン接種で かなり体調が悪かったのですが、 1日ですっかり良くなりました。 熱が下がったのが一番大きいですね。 倦怠感や筋肉痛は まだまだ残っていますが、 熱がないだけですごい楽…

カウントダウンしていきます

えーと 2回目のコロナワクチン接種を終えてきた さくらスタディの塾長です。 熱は一気に上がりました。 筋肉痛が大変で打った方の腕があがりません。 倦怠感が1日中続いています。 という現状です。 ニュースで言っているのと まぁだいたい同じかなと思い…

勉強のゴールデンタイム

ちょっと いろいろと不安を抱えている さくらスタディの塾長です 本当は良くないのですが、 受験までの時間は限られているので 点数を取らせるためには 問題の取捨選択が必要になっていきます。 つまり、 数学を例にしますと、 大問1の(1)~(6) 大問…

基礎基本の完成をどのくらい達成できたか

今日は市内の中学校、高校の始業式 2学期が始まりました。 小学校は明日が多いですかね。 首都圏の方と比べると 夏休みはだいぶ短いみたいですね。 転校生などは驚いています。 今日の朝、テレビでも 夏休みの工作や自由研究 読書感想文の特集を いろいろな…

夏期講習会も終わり2学期通常授業のスタートです

夏期講習会が終わり、今日から通常授業に戻りました 最後の2日間は 中高生対象 勉強猛特訓2Days(日帰り合宿)を行い 1日中勉強していきました。 中学生は 基礎・基礎・基礎 ひたすら基礎です。 高校生も同様です。 大学受験が近づいてきている 高3もで…

岩手県独自の緊急事態宣言発出!

勉強猛特訓2Daysの2日目です。 ・・・・が みんな頑張っているので、 今日の様子は後日にして、 今日は、 www.iwate-np.co.jp 岩手県独自の緊急事態宣言が発令!! まぁ・・・・ 予想はしていました。 そうなるでしょうね。 ちょっと岩手県の感染者数が こ…

今も勉強合宿継続中・・・・

ただいまの時刻 22:25です。 はい、そうです。 勉強猛特訓2Days 1日目です。 ただいま22:25です。 生徒がまだ数人残っています。 猛特訓は21:00までなのですが その後も自習開放しましたら 5人がその後も残ってがんばっていました。 普段…

ひたすら基礎基礎基礎基礎基礎基礎基礎・・あれ?

夏期講習会もいよいよ大詰め 今日で夏期講習会の講義が終了し、 明日からは 勉強猛特訓2Days いわゆる日帰り勉強合宿です ※前回の勉強合宿の写真 夏期講習会の講義もラスト この夏は ひたすら基礎基礎基礎基礎基礎基礎基礎 の毎日でした あれ? あのマンガ…

模試で点数を上げるためには読み取り問題の攻略が必要

今日も34℃で ハンディファンや さらさらシートが必需品になってきた さくらスタディの塾長です。 岩手県でコロナ感染者が増えてきているので 県独自で緊急事態宣言みたいなものを出して お盆期間中の外出を控える動きがありそうだと ニュースでやっていま…

三者面談ではどういう話題になるのか

36度! 岩手でこの暑さが 毎日続くときついです 冬、ひざまでの大雪に耐えている分 夏はもう少し過ごしやすくしてほしい・・・ なんて愚痴る さくらスタディの塾長です。 7・8月と続けてきた保護者面談も ひとまず終了。 保護者の皆様 お忙しいところ時間…

最も入試に近い問題を解く

北上市34度・・・・ 暑さに弱い さくらスタディの塾長です。 部活帰りの生徒たちが 冷房のついた教室で涼んでいます。 おつかれさまー。 8月22日(日)に白ゆりテスト 第2回目8月号がありますので、 その対策をしていきます。 shirayuri-test.jp 以前…

分度器を使えない????

この写真見て、何か気付きます? 3の(1)の問題です。 小学生全員、ここの問題で 手を挙げることとなります。 本の折り目のところに問題があるため、 分度器を点アに合わせることができないのです。 いろいろなテキストを見てみましたが、 こういう折り目…

生徒たちが専北のオープンスクールに参加してきました

8月に入りました 夏期講習会も第2クールに突入! あっという間に折り返しです。 第2クールは 今日、 8月2日から12日までとなっています。 しっかりと 受験対策をさせていきます! 今日は 専北のオープンスクールがあり、 その帰りに中3が 立ち寄って…