sakusuta’s blog

さくスタ ブログ

北上市にある元気塾 さくらスタディの塾長が塾の様子と情報をお届け

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

高校生のプレゼン力を高める

明日は胃がん検診で 今日は20:00までに食事を 済ませなければならない さくらスタディの塾長です 午後の検診なので 朝食も 朝の7時までに 何も塗らない 食パン1枚だけ食べていいんですって。 あとは水かお茶も10時まで。 午後しかやらない病院なの…

中学理科と数学をがんばる生徒たち

5時間ぐらい 中学生と化学式を勉強した さくらスタディの塾長です。 テストも直前ということで 中学生が勢ぞろい 質量、星座、化学式のところは 毎年質問が増えますね。 たしかに難しいところです。 私は星座の範囲が苦手でしたね こういうのですね。 あと…

方程式の文章題を解くには

今さらですが…… 生徒から中秋の名月の写真をもらった さくらスタディの塾長です。 十五夜の日、 月を見ることができなかったーと 生徒に愚痴っていたら (生徒に愚痴るな・・・) 写真部に所属している生徒さんから こんな素敵な写真をもらいました。 こう見…

合格祈願してきました

ブログランキングで2位、3位になっていたので、 うれしかった さくらスタディの塾長です。 教育ブログで 2ケタを目指したいですねー。 これからも応援よろしくお願いします。 今日は・・・・・ 中間テストを来週に控えた中3が全員 最長で13時から19…

プログラミング学習の本来の目的

先日の中秋の名月を のんびりと見ることはできませんでしたが 気分だけ、と思って 相方と団子を食べた さくらスタディの塾長です。 相方が買ってきてくれていました その前の日はすごいきれいだったのですが やはり当日に見たかったですねー さて、 中学生の…

問題を解いて解いて解きまくる

昨日の十五夜の月 曇りで見えなくて悔しがっている さくらスタディの塾長です いや、帰る途中、運転しながらは見えましたよ でも、運転中だから写真撮れないので 家に着いてから撮ろうと思ったら・・・ 悔しいです さて、 こういうニュースを見たので 早速行…

今週中に学校ワークを終わらせます

今日は十五夜 団子が楽しみなさくらスタディの塾長です 十五夜の由来は去年も書いたので・・・・ sakusuta.hatenablog.com ただ、今年は8年ぶりに 十五夜と満月が重なっているので ぜひとも仕事終わりに眺めたいものです まだ見てません 中学1・2年生のみ…

世界史は受験生には酷な教科

雨の日は髪の毛先が重力に逆らってしまう さくらスタディの塾長です。 今日は北上市の地区新人大会 なのにあいにくの雨・・・ ソフトテニスは日・月に延期と 昨日からすでに決まっていたようでしたが、 他の競技はどうなったのでしょう・・・ 昨日は高校生が…

明日から地区新人大会

とうとう長袖を準備した さくらスタディの塾長です。 しかし、一気に涼しくなりましたね。 こういうときが 風邪が流行りやすいので 生徒たちにも私自身にも注意勧告 昨日 塾お休みでしたので 盛岡八幡宮に行ってきました morioka8man.jp もちろん高校3年生…

証明問題はこう解いていく

マリトッツォを始めて食べた さくらスタディの塾長です。 塾生の保護者の方からいただきました。 ありがとうございます。 「先生、生クリーム苦手って言ってましたが・・・」 とくれたのですが・・・・。 そうなんです。 生クリームが苦手なのでドキドキしな…

小論文はこう書く

最近、写真を撮るのに ハマっている さくらスタディの塾長です もう当たり前のことなのでしょうが、 スマホで 珈琲の写真を撮りたい場合 普通に撮ろうとすると 景色にピントが合い 珈琲がぼやけてしまうこともしばしば・・・ きちんと スマホをタップして 珈…

生活習慣と学習の関係性はこんなにも・・・・

またもや、修学旅行の時の お土産をいただいてしまいましたー いつもすみません そしてありがとうございます!! 感謝でいっぱいのさくらスタディの塾長です 先日、知り合いの塾の先生と ZOOMで情報交換会をしました。 その先生が さらに他の塾の先生を誘っ…

勉強の悩みはなぜ起こる

研修やら何やらで ブログ更新1日できなかった さくらスタディの塾長です。 その代わり、 明日日曜日、 考査前の高校生対象に オンラインでつなげて 学習会を行います。 こんな感じのものです。 みんなでがんばりましょうねー。 今日は 岩手県内模試 白ゆり…

テスト前は何時間勉強すればよいですか

買い物中に見事に どしゃ降りに直撃した さくらスタディの塾長です。 店から車までのほんの数秒?1分くらいかな? その時だけ、急に ゲリラ豪雨のような雨に当たってしまいました 車に乗った途端・・・・ あれ?? 今日は運が悪そうです 高校生の考査 中学…

中間テストで8割取るためにやるべきこと

朝、布団もかぶらず 凍えそうになって起きた さくらスタディの塾長です しかし涼しくなりましたね 営業日は毎日ブログで 塾の様子や 受験情報、勉強法 そして私のいらない独り言・・・ などなど書かせてもらっているわけですが 人に勧められて 登録したほう…

覚悟が決まらないと成績は上がらない

アパートの近隣住民に悩まされている さくらスタディの塾長です 私の駐車場の隣の方が 停め方があまりにも下手くそで いつも私の駐車スペースまで 入ってきています ※これはネット上の写真ですが、だいたいこんな感じです これで、冬になって雪が積もってき…

答えや解説は没収しないでいいです

コロナをとうとう身近に感じた さくらスタディの塾長です 親戚の子供の学校でコロナ感染者出て 部活動が同じだったため 濃厚接触者となり登校できず 同居家族も仕事行けず・・・ かなり大変そうです そして PCR検査も 濃厚接触者でありながらも 2日後しか受…

問題をとばす勇気

またもや ファミマのバタービスケットサンドを 食べてしまった さくらスタディの塾長です。 新人戦前 中3は修学旅行から帰ってきたばかり ということで 小学生と高校生がほとんどの日々が続いていました 高校生の考査前という事もあり ほぼほぼ全員が来て …

エベレストに登るトレーニング

ジョブチューンでファミマの リベンジマッチをしていたのを見たので、 早速、ファミマのメロンパンを 食したさくらスタディの塾長です 第4位で合格したメロンパン サクサク感は他のメロンパンにはないと高評価! 一流シェフ5名合格 2名不合格 という結果…