sakusuta’s blog

さくスタ ブログ

北上市にある元気塾 さくらスタディの塾長が塾の様子と情報をお届け

2022-01-01から1年間の記事一覧

12月29日から1月3日までも毎日更新しています

ブログは毎日更新中! 12月29日から 1月3日までは こちらのブログを更新します。↓ furudate.hatenablog.jp どうぞよろしくお願い足します。 さくらスタディは 新規受講生の募集を 行っています さくらスタディで一緒に頑張りませんか? お問い合わせは…

冬期講習会 第1クール最終日でした

ブログは毎日更新中! オフの時はこちらのブログを更新します。↓ furudate.hatenablog.jp よければどうぞ。 あなたの手料理を毎日食べたい的な 告白ですかね そんな素敵な言葉は 私の口からは出てこないので 勉強になります。 でも 掘りごたつを選んだのは …

私立高校の受験に向けて面接練習をしています

ブログは毎日更新中! オフの時はこちらのブログを更新します。↓ furudate.hatenablog.jp よければどうぞ。 友人には恵まれましたねー私は。 大学時代からとにかくずっと つるんでいたメンバー furudate.hatenablog.jp コロナ前までは 月一で集まってたメン…

学力テストを実施しました

ブログは毎日更新中! オフの時はこちらのブログを更新します。↓ furudate.hatenablog.jp よければどうぞ。 sakusuta.hatenablog.com こちらは複数回目だとしても 子供にとっては はじめのこと 大切なこと 記念すべきこと だから その1回1回を 大事にして…

クリスマスイブも入試直前ゼミ実施 

ブログは毎日更新中! オフの時はこちらのブログを更新します。↓ furudate.hatenablog.jp よければどうぞ。 子供って本当に純粋! かわいい。 でも時には残酷(笑) メリークリスマス! って本当は25日に言うんでしたっけ?? 意味合いとしては よいクリスマ…

主体的にがんばることができる生徒の強さ

ブログは毎日更新中! オフの時はこちらのブログを更新します。↓ furudate.hatenablog.jp よければどうぞ。 私も今、料理勉強中 食器洗いは慣れました(笑) 見た瞬間は 魂が抜けそうなくらいつらい! という意味合いなのかなと思いましたが 違いましたね。失…

怒らなくても「自分からやる子」が育つ 親の言動〇△✖

ブログは毎日更新中! オフの時はこちらのブログを更新します。↓ furudate.hatenablog.jp よければどうぞ。 そう!そうなんですよねー。 子供の笑顔は最強です 寝顔も天使ですよねー。 先日 ビリギャルで有名な 坪田先生のことを書きました sakusuta.hatenab…

2日間で16時間学習達成!お疲れ様

ブログは毎日更新中! オフの時はこちらのブログを更新します。↓ furudate.hatenablog.jp よければどうぞ。 要は考え方、とらえ方なんですね。 私は楽しい世界を見てみたい 17,18日の耐久チャレンジについて 先日書きました sakusuta.hatenablog.com 部…

日帰りで勉強合宿を開催しました

ブログは毎日更新中! オフの時はこちらのブログを更新します。↓ furudate.hatenablog.jp よければどうぞ。 愛のあるセリフですねー 素敵です。 今続けているこのブログ 2020年から 365日 毎日書いていました。 5年後、10年後見たときに 財産にな…

速読解力トレーニングは自信を持っておススメします

ブログは毎日更新中! オフの時はこちらのブログを更新します。↓ furudate.hatenablog.jp よければどうぞ。 これはですね、 本当にそう! この仕事をしていると 絶対に気を付けなければ ならないことです。 私たちからすれば、受験は毎年 でも、 生徒からす…

学校から受験用テキストの購入案内が来たら買う?買わない?

ブログは毎日更新中! オフの時はこちらのブログを更新します。↓ furudate.hatenablog.jp よければどうぞ。 すばらしい! 何が素晴らしいかって それを言える後輩(笑) 私も365日毎日ブログ書いていましたが たまに見直すの楽しいです。 テスト勉強のこと…

数英はやり方次第で点数が絶対に上がります

ブログは毎日更新中! オフの時はこちらのブログを更新します。↓ furudate.hatenablog.jp よければどうぞ。 いやー 雪がすごい! 自宅と塾を合わせて 4回ほど 雪かきしたでしょうか・・・ 腰が弱いので やりすぎないようにします news.ibc.co.jp その通り!…

定期テスト94点分がそっくりそのままテキストに載っていた

ブログは毎日更新中! オフの時はこちらのブログを更新します。↓ furudate.hatenablog.jp よければどうぞ。 いますねー。 私なんかにも親友が(笑) 40過ぎてもなお いまだに集まって 飲み食いしております。 コロナのせいで この1年、参加していません(涙…

20年ぶりくらいに八つ橋食べました

ブログは毎日更新中! オフの時はこちらのブログを更新します。↓ furudate.hatenablog.jp よければどうぞ。 忘れがちですが・・・・ 普通ってありがたいことですね 世界各国を見てもそうですし、 日本だって災害などで 被災した人たちが大勢います。 普通の…

ポイントをしぼって勉強していこう

ブログは毎日更新中! オフの時はこちらのブログを更新します。↓ furudate.hatenablog.jp よければどうぞ。 私はひとりっ子だったので そういうのにあこがれていましたねー。 ないものねだりというのでしょうか。 兄弟げんかすら うらやましいと思いましたか…

私立高校の受験まであと1か月

ブログは毎日更新中! オフの時はこちらのブログを更新します。↓ furudate.hatenablog.jp よければどうぞ。 この発想力!!! 大人になるにつれて なんで忘れてしまうのでしょうか・・・・ 勇気をもって大きな決断をしたとき のみに経験できることですね。 …

教室をクリスマス仕様に

ブログは毎日更新中! オフの時はこちらのブログを更新します。↓ furudate.hatenablog.jp よければどうぞ。 私もそう教わりました。 3年後、どういう姿で 卒業(卒塾)させたいか イメージすれば 日々の指導が変わってくると。 えー、今日は まずは午前中に…

三者面談を有意義なものにしよう

ブログは毎日更新中! オフの時はこちらのブログを更新します。↓ furudate.hatenablog.jp よければどうぞ。 かわいいですねー。 塾生のご家族の中でも おめでたい話があったようで なんかほっこりします。 そして、小・中・高と いろいろ言い合うようになっ…

大学受験は推薦受験も視野に入れよう!

ブログは毎日更新中! オフの時はこちらのブログを更新します。↓ furudate.hatenablog.jp よければどうぞ。 ・・・・そうなんですか! もしそんなことを 相方にしてしまったら・・・ ブルブルブル・・・・・ なるほどー。 けっこう、 過去を振り返るな、系の…

絶対に成績はあがります!

ブログは毎日更新中! オフの時はこちらのブログを更新します。↓ furudate.hatenablog.jp よければどうぞ。 そういえば・・・父の泣いた姿を見たことが無い 私は無理だな。 泣き上戸なので。 映画でもイベントでも すぐに涙が出てしまいます 今日は昨日の続…

坪田先生の話を聞きました

ブログは毎日更新中! オフの時はこちらのブログを更新します。↓ furudate.hatenablog.jp よければどうぞ。 まずは おめでとうございます! スペインに逆転勝利!! そして、 それを決定づけたシーンがこちら!! 海外では 「このシーンを国旗に」 なんてい…

冬期講習会の紹介④ ~新コース紹介

ブログは毎日更新中! オフの時はこちらのブログを更新します。↓ furudate.hatenablog.jp よければどうぞ。 11月も終わりです。 12月ですねー 雪が降るという予報ですので タイヤ交換をしました。 分かります! もうその通り! 元は取れています それ以…

冬期講習会の紹介③ ~高校生の部

ブログは毎日更新中! オフの時はこちらのブログを更新します。↓ furudate.hatenablog.jp よければどうぞ。 今日は11月29日 肉の日です テレビは肉の紹介ばかり 見ていてつらかったー テレビを見て気づいたので 肉の日だけど 肉は食べませんでした。 今…

冬期講習会の紹介② ~中学生の部

ブログは毎日更新中! オフの時はこちらのブログを更新します。↓ furudate.hatenablog.jp よければどうぞ。 あー過去の栄光ですね やばい、私もつい・・・ なんて素敵な。 涙、涙の感動話ですね。 ・・・祖母を思い出しました さて 今日もコースの紹介をしま…

冬期講習会の紹介① ~小学生の部

ブログは毎日更新中! オフの時はこちらのブログを更新します。↓ furudate.hatenablog.jp よければどうぞ。 掃除するとき、 何かの仕事をするときは BGM流しちゃいますね。 音楽には何かそういう力が あるのでしょう。 さて 昨日、冬期講習会のチラシが 完成…

さくらスタディ 5周年です

ブログは毎日更新中! オフの時はこちらのブログを更新します。↓ furudate.hatenablog.jp よければどうぞ。 かわいい・・・・・ そりゃー寝ますね 言われてみたい(笑) えーと 5周年を迎えましたー!!! 11月20日がその日だったのですが、 何もないのに…

勉強しやすい環境を作ってあげよう

ブログは毎日更新中! オフの時はこちらのブログを更新します。↓ furudate.hatenablog.jp よければどうぞ。 見えないところにも いろいろな人たちの努力があるのですね 感謝です! 分かります! 全くその通り! タイミングが・・・ でも先延ばしにしちゃうと…

定期テストは基礎基本だけで9割ゲット!

ブログは毎日更新中! オフの時はこちらのブログを更新します。↓ furudate.hatenablog.jp よければどうぞ。 なんて素敵な!!!! スマホでスケジュール管理してると 共有できるから便利は便利なのですが、 そういう感動は薄れてしまいますね なるほどなー、…

全国の予備校・学習塾52%が値上がり?

ブログは毎日更新中! オフの時はこちらのブログを更新します。↓ furudate.hatenablog.jp よければどうぞ。 良い言葉ですね! 言っても言われても 幸せになれる素敵な言葉です。 これはそうですねー。 悩み多き学生たちに ぜひ知ってほしい言葉ですね。 小学…

英単語を覚えるのに必要な時間は?

ブログは毎日更新中! オフの時はこちらのブログを更新します。↓ furudate.hatenablog.jp よければどうぞ。 なんて素敵な看護師さん 確かに全てが初めてなんですよね 本や病院に言われた通りにしても その子は本の通りになりませんし 100人いたら100通…