sakusuta’s blog

さくスタ ブログ

北上市にある元気塾 さくらスタディの塾長が塾の様子と情報をお届け

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春期講習会最終日!

春期講習会 本日が最終日でした。 良い感じで進んでいます。 3時間のスケジュールで 5日間、もしくは7日間で 5教科の復習をしていきます。 春期講習会初日に行ったテストをもとに どこができないかを確認し そこの復習をすることで 効率よく学習をしてく…

さくらスタディの高校生コースの紹介

アクセス数が30,000を超えていましたー!! ありがとうございます。 10,000を超えるのに1年 20,000を超えるのに半年 30,000を超えるのに3か月 少しずつアクセス数が増え、 3か月で10,000アクセスになるようになりました。 …

さくらスタディの中学生コースの紹介

小学生に続き、 中学生のコースを紹介します。 昨年度と重複していますが、 確認ということでご理解ください。 中学生コース 中学生はコースは2つとオプションです。 中1・中2・中3の前期のコースと 中3の後期受験シーズンのコース そしてオプションは…

今年でさくらスタディを卒業する高3のAです

卒業して大学へ進学する高校3年生に 職場体験、のような形で 仕事の体験をしてもらいました。 今日はその最終日だったので その本人にブログを書いてもらいました。 こんにちは。 今年で、さくらスタディを卒業する 高3のAです。 先生に代わり、 今日は私…

さくらスタディの小学生コースの紹介

春期講習会が進んでいました。 今日で中学生の学力テストが終わりました。 自分の弱点の発見が目的です わかったつもり、 の脱却ですね。 授業で聞いたり、 習ったばかりの頃はできていた問題 今やってみると・・・・ という発見をすることができます。 「分…

人生とは出会いである。その招待は二度と繰り返されることはない  ーハンス・カロッサー

今、春期講習会の真っ最中です。 学校を卒業と同時に 塾も卒業していく生徒もいますし 大学が決まり 来週には引っ越してしまう生徒などもいて 来週来る生徒などは 今日が最後だからと あいさつをしていく生徒もチラホラと また、 今度来るときがラストだよ …

あなたはたけのこ派?きのこ派?

春期講習会がスタートして3日目 新しい生徒さんたちも参加して 教室の空気もまた少し違う感じに 今日は 中学生の学力テストを実施 今の自分の力をまずは把握。そして分析 そしてその間違えたところを この春休み中に復習していく、 といった感じです。 小学…

外からも内からもかっこいい大人になれ!私はなれませんでしたが‥‥

3月17日 中3と高3の慰労会を行いました。 高校3年生 高校部を立ち上げての初の高3卒業生で 中学の時からずっと通ってくれている 高校部初のそして塾生としても初代の生徒たちです オープンの時からずっと通ってくれているので 彼女らは第2の家、と呼…

東日本大震災の再来かと思いました

16日午後11時36分ごろ、 宮城県と福島県で 震度6強の揺れを観測する 地震 がありました。 この地震で気象庁は、 宮城県と福島県の沿岸に 津波注意報を発表しましたが、 17日午前5時に解除しました 震源の深さは60キロ 地震の規模を示すマグニチュードは7…

高校入試の結果はいかに・・・・・・

今日は 岩手県公立高校入試合格発表 でした news.yahoo.co.jp 高校によって多少の違いはありますが 今年もコロナの影響で 掲示板を見に行くのに規制がかかっていました。 それもあって 去年に引き続き インターネットでも結果を確認できるようになっています…

春期講習会と高校入試説明会の参加者募集中です

北上 学習塾 ・・・ ぼる塾?? 北上 学習塾 などと検索していくうちに なぜか最近 ぼる塾にたどり着くんですよね なんででしょう・・・・ 検索したことなんて一度もないのに・・・・ そのせいで、 YouTubeでもおススメに ぼる塾出てくるんですよ・・・ うー…

塾選び10のポイント

さくらスタディでは 春期講習会 ならびに 新年度の受講生 の募集を始めました 塾選び、迷いますよね。 そこで、塾選びで気を付けてほしいことを 実際にバイト経験のある私が 塾選びでこういうところも見たほうが良いなー と思うところを書いてみます。 塾選…

卒業おめでとう!

今日は北上市内の中学校の 卒業式 でした sakusuta.hatenablog.com 去年の今頃も書いていたんですが・・・ コロナはまったくおさまらず、 今年の中3も いろいろなことを我慢する1年でした。 ただ、 幸か不幸か コロナと付き合いながらの生活は 少しずつ慣…

東日本大震災から11年

3.11 東日本大震災から11年 いまだに行方不明者もいて そのご遺族はまだ戦っているのですね 岩手県の被災地のうち 陸前高田市や大船渡市、宮古市など を今まで見てきましたし ボランティア参加もしてきました たくましいです。 素晴らしい街がそこには…

高3には英会話とパソコン講座を

昨日3月8日(火)高校入試で そのあと中3は 卒業式の練習のために学校に通うとのこと 毎日夜遅くまで残って勉強していた 中3がいないと、塾は一気に静かになりますね。 さみしいものです。 日程は 入試、卒業式、合格発表の順ですから 昨日の自己採点次…

受験に厚切りロース豚勝つ!!

3月8日(火)の今日は 岩手県高校入試 本番当日 朝はほんのすこーし冷え込みましたが 交通状況の混乱もなく 無事に以上入りしたとのニュースを 朝に確認できました。 ということで これを食べました 合格祈願の 厚切りロース豚カツサンド これはco-opにあ…

置くとパス!

3月8日(火) 明日はいよいよ高校入試 高校入試前、最後の中3の授業でした。 緊張しているかな??? 見た目だけだと たんたんと勉強してるし、 笑いながら友達とも話してるし・・・。 どっちなんでしょうか。 でも、 今までサボらずにずっと 塾で頑張っ…

心と体を整えるのも受験勉強の準備の1つです

高校入試まであと3日 いよいよですね。 今日は時間割上は 4時間学習でしたが、 その後も自習で残って 結局1日中やってる中3がいましたね。 3月7日(月)は入試前日 中3は軽くにします。 前日ですから、準備もいろいろありますし、 心と体を整えてもら…

粘り強く取り組むのみ

昨日3月3日はひな祭りでした ひな祭りは女の子の健やかな成長を願う行事 「桃の節句」とも呼ばれ、 ひな人形に桜や桃の花、 雛あられや菱餅などを飾ったり、 ちらし寿司やハマグリの料理を楽しむ 節句祭りのひとつです。 「ひな人形」を飾るなど 日本各地で…

高校受験のその先を見据えて

高校入試まであと6日! 頑張ってる頑張ってる よしよし。 倍率から見て 名前を書きませんでした。 いつもより何十点も下がりました。 なんていう大きなミスをしない限りは いつも通りの力を発揮できれば大丈夫。 でも、わたしは生徒たちに その先を見据えて…

僕らの出会いを 誰かが別れと呼んだ 雨上がりの坂道

今日は 北上や花巻の高校のほとんどが 卒業式 でした。 さくらスタディに通っている生徒たちもです。 毎日通ってくれていた(にぎやかな)高3たちが いなくなるというのはさみしいものですね。 そして何より 高校部を立ち上げてからの 初の卒業生という事も…