sakusuta’s blog

さくスタ ブログ

北上市にある元気塾 さくらスタディの塾長が塾の様子と情報をお届け

新しい価値観 その③

お題「わたしの仕事場」

f:id:sakusuta:20200803132835j:plain

 3日連続でコロナ感染者が出てドキドキの毎日

土日は0人でしたが、

それは検査結果が出ないだけ。

たしか、木曜日が多いんでしたっけ?

スッキリ!で加藤さんが言ってましたね。

 あとは、連休から2週間後と

あとはお盆と・・・・

 

油断はできないですね。

しっかりと感染予防に努めます。

 

ちなみに

岩手県内のみなさま

マスクは普通に売っています!

食品も普通に買えます!

なので、

買占めしなくて大丈夫です。

岩手県初の感染者が出たときの夜

すでにマスクや食品が売り切れていたのを見て

ビックリしてしまいました。

でも、

次の日には普通に置いてあったので

一安心。

 

 

さて、 

新しい価値観を教える、の続きになります。

 

①質問を多くすれば頑張っている

②カラフルにきれいに書いていれば頑張っている

③すべてを完ぺきに解かなければならない

 

などなど

いくつか突っ込まなければならないこともあります。

 

今回は③について述べていきます。

すべてを完ぺきにマスターしないと

入試に合格できない!!!

なんてことはないですよね。

満点を狙うのではなく、

志望校の偏差値・点数に

届くように(余裕をもって届くように)

することが大事ですよね。

 

検定や資格試験もそうです。

すべての観点において

AAAAを取らなくてもいいんです。

BBBBで合格ですから。

AAACとかとると

資格試験なんか落ちてしまいますよね。

 

「先生、入試の過去問で質問があるんですけど。

解説読んでも分かりませんでした。」

 

(よしよし、新しい価値観①をしっかりと守って質問してるな。)

 

なんて思いながら

問題を見せてもらうと…

 

なるほど。

これは解けない問題だ。

解かなくていいよ!!

 

「え?解かなくていいんですか?」

 

これには疑問を持たれる方も多いと思いますが・・・

今、解かなくてもいいということです。

 

別に教えたくないとか面倒くさいということではありませんよ!!!

 

 

ドラゴンクエスト

じっくりレベル上げをして

徐々に強敵を倒していくイメージですよ。

RPGで例えたほうが、

子供たちに伝わるという・・・・

 

レベル10くらいで

ボスに行っても倒されるだけ。

しっかりとレベル上げをして

レベル30くらいになったら

バラモスを倒して

38くらいでゾーマを倒すんですよ。

42だったら簡単に倒せます!

ゲームみたいにコンティニューできません。

入試は一発勝負ですから、

しっかりと合格できるレベルに

レベルアップしてから

戦いに臨むのです。

38より42の方が合格率が上がります!

 

そのためには、

レベル10くらいで強敵にあった場合は

戦わない!という選択を

勇気をもってしなければなりません。

 

まだ50点、60点くらいの人は

しっかりと基礎基本を身につけ、

70点にします!

まずはそこからです。

 

 

センター試験の問題

800点取れます?

取れるのは、

一部の東大生合格者ですよね?

全員が取れたら

選抜試験の意味がなくなってしまいます。

600点が必要なら

600点をとる学習をするわけですよね。

 

そのときに、

全国の正答率が20%以下の問題を

偏差値55くらいの生徒は

まだ解かなくてもいいわけですよ。

正答率が60~70%くらいの問題を

確実に当てることができれば、

合格できるわけですから、

問題を判別する必要があります。

偏差値が60超えの生徒であれば、

そろそろ必要になってくるかもしれませんが…。

 

岩手県の公立高校の入試も同様です。

北上市内にある進学校

500点中350点を目標とさせています。

であれば、各教科70点

難問は各教科で大問で2問くらい出題されます。

盛一や盛三を選別するためのものでしょう。

それ以外のところを完ぺきに解ければ、

400点近くを取れるわけですから、

その勉強をしなければなりません。

本来の学問とはそういうものではないのでしょうが、

限られた時間で点数を上げるためには

取捨選択も必要になります。

大学に行けば、じっくりと自分の好きな学問に

没頭できますが、中・高生はそんな時間がないですよね💦

 

 

時間は無限ではないので、

解ける問題を1つでも多く増やし

レベルを1つずつ上げていく

そのために

レベルが低いうちは

強敵とは戦わない!

 

今は解かなくてもいい問題は

やらない!

ということです。

 

 

 

 

 さくらスタディ   のHPもぜひご覧ください。

 さくらスタディ  のHPはこちらです。

sakusuta.manabiya.tv

 

私の独り言もよかったらどうぞ。

furudate.hatenablog.jp