sakusuta’s blog

さくスタ ブログ

北上市にある元気塾 さくらスタディの塾長が塾の様子と情報をお届け

分かるようになった。というささやかな幸せ

お題「ささやかな幸せ」

f:id:sakusuta:20200805124227j:plain

塾の仕事をしていて

こんな感想が来たら

最高の気分になります。

 

何事もこういう姿勢が大事だと思う。

心が前向きだと、吸収力が違う

反発的、消極的だと

なかなか頭には入っていかない。

どこかで自分で勝手に解釈して

楽な方法を選びがちになるからだ。

 

が、ここで負けず

しっかりと自分に打ち勝ち

取り組むことができれば、

その成果は必ずあらわれる。

 

この生徒は、

まさにそうだ。

中2のころから来てくれているが、

まだまだ点数が足りなかった。

しかし、

あきらめず勉強し、

念願の進学校へ合格

 

その後も努力を続け、

中学時代には勝てなかったライバルをも抜き、

しっかりと上位に食い込むまでになっている。

まだまだ

その子は前向き。

だから、高2になった今でも

がんばっている。

そのやる気が感想に現れている。

 

幸いなことに

塾には楽しくていい子ばかり

集まっている。

 

楽しい空間になってくれている

 

まだまだ発展途上ではあるが、

少しずつ少しずつ

成長を感じ取ることができる。

 

さて

今日もガリガリ

勉強させましょうか。

 

 

 

 さくらスタディ   のHPもぜひご覧ください。

 さくらスタディ  のHPはこちらです。

sakusuta.manabiya.tv

 

私の独り言もぜひご覧になってください。

furudate.hatenablog.jp