sakusuta’s blog

さくスタ ブログ

北上市にある元気塾 さくらスタディの塾長が塾の様子と情報をお届け

株の投資よりも子供の教育への投資のほうが収益率が高い

今週のお題「夏うた」

昨日の歌番組で

高嶺の花子さんが聞こえた

私はback numberが好きなので

お、と思って

画面を見た。

そうか、これは夏メロか

恥ずかしながら

自分の好きな曲の季節を再確認

 

さて、

土・日で無事に終わった

勉強猛特訓

大変お疲れさまでした。

あと

今日、明日で

夏期講習会は終了です。

13日から16日まで

お盆休みに入らせていただきます。

その前に

「学力」の経済学

「学力」の経済学

の話の続きを。

 

株の投資よりも

子供の教育への投資のほうが収益率が高い

 

あ、これはなかなかのテーマですよね。

 

どの家庭でも、

「きちんと勉強しなさい。

それがあなたのためなのよ。」

というフレーズは

使われていることでしょう。

ところが

これは

経済学としては

間違いではなさそうです。

 

子供のころにちゃんと勉強しておくことは

将来の収入アップにつながることは

すでにいろいろな文献で証明されております。

 

「教育の収益率」を見てみると

1年間追加で教育を受けたことによって

その子の将来の収入がどのくらい高くなったのか

という実験で

株などに投資するよりも

収益率が高い

ことが証明されております。

 

もちろん株ですと

仮に成功した場合の

収益率は

かなりの高額になりますが、

その反動も大きいと追いうことです。

失敗している人たちも多くいるので

その全体の率で見た場合、ですので

ご注意を。

 

ということは

子供に勉強させる環境を与えてあげることは

子供の将来のためにつながる、

はあながち嘘ではないということです。

ただ、

言われたらいやですよね💦

f:id:sakusuta:20200811141640p:plain

ただ、

子供に勉強させるうえでの

親子のやりとりが、

結構重要です。

 

その話は

また後日!

 

それでは今日も

ガリガリと勉強させましょうか!

 さくらスタディ   のHPもぜひご覧ください。

 さくらスタディ  のHPはこちらです。

sakusuta.manabiya.tv

 

私の独り言もぜひご覧になってください。

furudate.hatenablog.jp