sakusuta’s blog

さくスタ ブログ

北上市にある元気塾 さくらスタディの塾長が塾の様子と情報をお届け

涼しいときに夏休みとなり、猛暑になってから学校が始まるという・・・

今週のお題「暑すぎる」

夏休みが終わってから

猛暑、酷暑となる日が続きます。

となると・・・

f:id:sakusuta:20200822143428j:plain

夏休みの時期は

そろそろずらさなければならないのではないかな・・・

そもそも学校教育法の中に

明確にこういう理由でやすもうという定義は

書かれておらず

第29条 公立の学校(大学を除く。)の

学期及び夏季、冬季、学年末、

農繁期等における休業日は、
市町村又は都道府県の設置する学校にあつては

当該市町村又は都道府県の教育委員会が、

公立大学法人

設置する高等学校にあつては

当該公立大学法人の理事長が定める。

参考:学校における夏季休業日について

 

とあるので、

期間を決める権利は、

地方自治体の教育委員会に決める権利があるわけです。

 

ただし、

文部科学省

季節や気候、

授業日数なども考えて

設置するようにも言っているわけで、

昔は

7.8月あたりの猛暑を

乗り切るために夏休みがあったらしいので、

それが今

暑さのピークは

8・9月にずれてきてるわけですから、

お盆あたりから夏休みとなると

いいのかなと思います。

 

もう一つは岩手の場合

夏休みの最後がお盆なので、

意志の弱い子はたいてい

宿題が残ってる状態で

お盆を迎え、

親戚と遊び、

結局は終わらないまま

登校となり、親にも学校でも怒られる羽目に・・・

塾も8月12日までぎっちり勉強させるのですが、

13日から16日までお盆休み

そして17日に始業式と休み明けテスト

どう考えても

テスト前なのに一番サボりたくなる

ような日程ですよね💦

 

コロナの件もあり、

今、全国的に夏休みの日程調整が

大幅に行われています。

 

ということは、

やろうと思えば、

前からやれたってことですよね。

 

どうしても例年通り

が楽なのですが、

最近の猛暑、熱中症の増加を考えると

今が色々変えるチャンスなのかなと

思っていました。

 

ほかにも

いろいろと大人の事情もあるでしょうから

理由は上記のようなことだけではないと思います。

もちろんわかっています。

 

でも、

そういう考えもあるよ、

ということで

述べさせてもらいました。

 

明日は学力テストと

白ゆりテスト同時開催です。

白ゆりテストは

当塾でも受験できますので、

受験生のみなさん

ぜひ、

受けに来てくださいね。

お待ちしております。

 

 

それでは今日も

ガリガリと勉強させましょうか!

 さくらスタディ   のHPもぜひご覧ください。

 さくらスタディ  のHPはこちらです。

sakusuta.manabiya.tv

 

私の独り言もぜひご覧になってください。

furudate.hatenablog.jp