sakusuta’s blog

さくスタ ブログ

北上市にある元気塾 さくらスタディの塾長が塾の様子と情報をお届け

レベル3までなら、クリアする生徒もかなり増えてきた

好きなマンガ・・・

いや・・・分かり切っている

小さい頃から

周りに言っても賛同してもらえないのですが

私は大好きで

全巻持っています。

大人になってからもついつい読んでしまうマンガ・・・

 

ジョジョの奇妙な冒険です

f:id:sakusuta:20201011105121j:plain

ジョジョ立ち、ポーズって

結構、流行ったんですよ!

芸能人もたくさんマネしてますし。

f:id:sakusuta:20201011105323j:plain

私は、大好きです。

実はこっそり

塾にも飾っています。

 

さてさて、中・高とテスト結果が

続々と届いていますが、

 

中学生

レベル1 実力80 定期85

     前回テストより50点アップ

レベル2 100点ゲット

レベル3 実力400 定期450

レベル4 学年10位入り

     評定平均4.2以上

 

(小学生・高校生にももちろん

同じようなレベルがあります。)

 

こういったものに届いた場合

ご褒美(お菓子)をプレゼント

ご褒美は大事ですから

 

sakusuta.hatenablog.com

 

生徒たちは

がんばりを誉められたいんです。

認められたいんです。

 

学校で

勉強と部活をがんばって

そして塾でもがんばって

将来の夢をつかもうとしています。

いいですよね、ご褒美で釣っても

 

ただ、今回は

夏期講習会や

テスト対策期間が

いつもより多く日程を取れたので

思いのほか、

レベル1からレベル3まで

ゾロゾロと現れ・・・・

人数を確認し

大量に買ってきました

うれしい悲鳴です💦

 

でも伸びてくれるのはやはりうれしい。

 

400点を超す生徒たちの取り組み方は

100%共通点が一致しています。

 

・学校のワークは1週間前くらいには

 ほとんど終わっている

・ラスト1週間は間違い直しをしている

・ワーク2、3回目に突入している

・やることがほとんどなくなって

 プリントなどをもらいに来る

・2時間くらいなら休憩なしで自習している

・ほぼ毎日塾に来ている(通い放題なので大丈夫です)

 

とくに、新しいこと、珍しいこと

等はやっておりません。

早めにやること終わらせて

2,3回繰り返させる。ただそれだけです。

それだけで400点は超えます。

400点以上からは

応用問題の解き方のコツなどを

覚えなければならないので

テクニックは必要ですが、

1つ目の目標である350と400は

学校のワーク、塾のテキストで十分です。

岩手県の場合は、です。

 

ワークも終わっていないのに

市販の

サルでもわかる、とか

1週間で総まとめ、

みたいな売り文句に負けて

購入してそちらを眺めるだけでは

残念ながら点数は上がりません💦

 

また、

テスト直前に

ワークが大量に残っていて

それを終わらせるのに必死になっていては

終わらせるための作業になっており

知識の定着はほとんどありません。

 

自分の今回の対策の仕方を見直し

11月の期末テストに向けて

また頑張ってほしいと思います。

 

金曜日に塾で教えた内容の反復練習は

土日の自分自身との戦い

回数を増やして塾に来るのであれば

そこでできますが、

たいていは家や図書館で取り組むことになります。

私の目が届かないところでの取り組みですから

やらせっぱないにもなりやすい。

そのために

自己意識の改革というか

目的や目標、取り組み方

やる内容などもしっかりと教え

取り組んでもらいます。

モチベーションアップが大事、

というわけです。

 

でも、

今年は、予想以上の成果

半分以上の生徒が

350、400と

超えてきているので

それに感化され

1人でも多くの生徒が

点数アップとなるよう

また来週から

がんばります。

 

 

さて明日からも

ガリガリと勉強させますか!

 さくらスタディ   のHPもぜひご覧ください。

 さくらスタディ  のHPはこちらです。

sakusuta.manabiya.tv

 

私の独り言もぜひご覧になってください。

furudate.hatenablog.jp