sakusuta’s blog

さくスタ ブログ

北上市にある元気塾 さくらスタディの塾長が塾の様子と情報をお届け

3年ぶりに教え子が来てくれて驚いた

今週のお題「急に寒いやん」

寒いので、こたつを購入

f:id:sakusuta:20201102184428j:plain

引っ越しに伴って

ニトリのこたつを衝動買いしたので、

次は、デスクを買いたいとおもうのですが・・・・・

f:id:sakusuta:20201102185043j:plain

た、高い・・・💦

いや、

これが普通、むしろ安いのか。

しかし、引っ越し後なので

余計に厳しい・・・

引っ越しと

こたつとテーブルとで・・・・

 

今月は節約期間だ。

 

さて、

ハロウィンの日31日は、

先輩に学ぶ会を開催しました。

オープンから恒例となっております。

中3も、

来年は俺たちが話すんですか?

と、ドキドキしているようで

みんな聞いてきます。

 

とその前に

偶然か、

高校3年生の卒塾生が

顔を見せに来てくれました。

ど、どうしたの?久しぶりだねー。

「先生、就職が決まりました!」

と報告のために、わざわざ

塾に顔を出してくれたのです。

横浜の大手企業

2、3倍の競争だったらしいのですが、

見事に勝ち取ったようです。

HPとか見ても

かなりの企業なようで・・・

す、すごい

高3の就職活動を終えた彼は

本当に立派な人間になっていました。

敬語が使えるとかそんなことだけじゃなく

会話がもう大人でした。

所作が大人でした。

これから

れっきとした社会人として

歩き出すんですもんね。

当たり前か。

 

これは!と思い、

冬休み、中学生と高校生の前で

就職活動のこと、話をして!

とお願いしたら

快諾してくれました。

「みんな大学進学ですよね?おれなんかでいいんですか?」

とんでもない。

これほど

貴重な話はありません。

就職活動は、高卒であろうが

大卒であろうが

やることは一緒です。

大学受験を目指す高校生も

就職を目指す高校生にも

響くと思います。

 

わざわざ寄ってくれて

本当にうれしかったです。

ありがとう。

そして冬休み、よろしく!

 

さて、明日も

ガリガリと勉強させていきましょうか。

 

 さくらスタディ   のHPもぜひご覧ください。

 さくらスタディ  のHPはこちらです。↓

sakusuta.manabiya.tv

 

私の独り言もぜひご覧になってください。↓

furudate.hatenablog.jp