sakusuta’s blog

さくスタ ブログ

北上市にある元気塾 さくらスタディの塾長が塾の様子と情報をお届け

盛岡クラスター封鎖できません!とならないように

今週のお題「鍋」

f:id:sakusuta:20201113153339p:plain

というのをスーパーで見つけたので

悪魔の肉鍋用スープを購入してみました。

まだ食べていないので

後日また報告したいと思います。

 

さてさて、

ここにきて

コロナのクラスターに

おびえています。

 

もうここまで来たら

感染すること自体は仕方ないとして

飲食店が感染予防をしていないということに

衝撃を受けました。

 

これはもう油断としか言いようがないです。

そしてその店は

ちょっとした有名居酒屋

学生や若者がちょっと飲みに行こうと

行ける店ではないので

少し年配の方や

職業的にも安定している方が多い店です。

 

この2週間で100人以上が

利用していたともあって

今後の人数の増加が気になるところです。

でも申し出があったのは20人ちょっと。

油断し過ぎているかもしれませんね。

 

予防しながらであれば

旅行もOK

飲み会もOK

買い物も観光もOK

であり、

油断して

マスクをしないで

接客をするというのは

少し怒りを覚えました。

マスクさえしていれば・・・

なんて後の祭りで。

 

私は子供を預かっている身として

本当に胃が痛くなるくらい

気にしています。

 

マスクをして塾に来る約束をしていますし、

全員に手洗いや消毒もさせています。

机なども除菌しています。

 

今が瀬戸際

ここで抑えないと

また何かしらの

禁止令が出るかもしれませんね。

 

経済活動を元通りにするためにも

少し、ではなく

しっかりと気を配って

感染予防に努めないと

全てがだいなしです。

 

大人が少し頑張っていきましょう。

 

私も油断があったかもしれません。

今、

新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA)

をインストールしました。

f:id:sakusuta:20201113161751j:plain

安心して学習できる

環境つくりをしていこうと思います。

 

万が一に備えて

春にオンラインの準備もしていたので、

休校措置になった場合でも

しっかりと学習できるようにしています。

 

高校受験や大学受験がありますので

安心して受験できるような環境つくり

もっと力を入れていきたいと思いました。

 

さて、今日も

ガリガリと勉強させていきましょうか。

 

 さくらスタディ   のHPもぜひご覧ください。

 さくらスタディ  のHPはこちらです。↓

sakusuta.manabiya.tv

 

私の独り言もぜひご覧になってください。↓

furudate.hatenablog.jp