sakusuta’s blog

さくスタ ブログ

北上市にある元気塾 さくらスタディの塾長が塾の様子と情報をお届け

何時間勉強したかではなく毎日やっているかにこだわる

今週のお題「鍋」

何鍋かはなんでもいいそうです。

でも、

カマンベールチーズを入れることで

かなりおいしさ倍増!

とネットで発見したので、

早速試してみたいと思います。

f:id:sakusuta:20201117152241j:plain

なるほどなるほど・・・。

 

 

さて、

中学生のテスト対策がスタートし

今週からは

中学生が毎日来てがんばります。

 

学習習慣が

成績を伸ばす最初のカギであることを

話しましtが、

その習慣は

自分で気合いを入れて取り組まないと

最初はなかなか難しいかもしれません。

なので、

せっかく

テスト対策で毎日塾に来て勉強できるのですから、

ぜひ、

毎日来させてください。

「今日は部活で疲れているから!」

というお子様の声に惑わされず

保護者の皆様からも言ってもらえると

あとあと楽になるはずです。

部活で疲れている、のは本当かもしれませんが、

そのあと、

テレビ、ゲーム、スマホ

いじっているようであれば、

次の日からは塾に来させてください。

本当に疲れ果てて寝てしまうようであれば、

明日の学校に備えて寝てもらってかまいません。

実際、

疲れていても、忙しくても

まず決まった時間、学習する、

そういった習慣を早いうちに身につけさせたいものです

受験シーズンや高校生になった時

本当に楽になります。

 

何時間やったか、というよりは

毎日やっているか、

にこだわっていくと次第に習慣が変わります。

 

何をやっていいか、分からない場合は

今日、習ったところのワークを進める

が一番ベストかと思います。

塾に来た時には

もう少し細かくご指導いたします。

 

また、

部屋に閉じこもって学習するというのは

昔はよかったかもしれませんが、

今はスマホで何でもできる時代です。

スマホの誘惑は

大人でも勝てませんので

子供ならなおさら。

スマホをもって部屋で勉強は

大半していませんので

リビングに置いていって

勉強させるのが良いと思います。

 

まずは、

半ば強制的にはなってしまいますが、

しっかりと毎日学習をするという習慣を

ぜひご家庭で見守っていただければと思います。

 

週2、3回塾に来ても

来ていない5日間を遊びで終わらせてしまうと

3回学習したことも

忘却曲線により

ほとんど忘れてしまいます。

毎日続けるというのが

知識の定着にも

成績upにもつながりますので、

ぜひ、今日から

お試しを。

 

さて、今日も

ガリガリと勉強させていきましょうか。

 

 さくらスタディ   のHPもぜひご覧ください。

 さくらスタディ  のHPはこちらです。↓

sakusuta.manabiya.tv

 

私の独り言もぜひご覧になってください。↓

furudate.hatenablog.jp