sakusuta’s blog

さくスタ ブログ

北上市にある元気塾 さくらスタディの塾長が塾の様子と情報をお届け

テスト直前の今が一番伸びるとき

今週のお題「ピザ」

f:id:sakusuta:20201124171503j:plain



前回も書いたのですが、

今、ホットサンドメーカー

欲しくてほしくて・・・。

ニトリやイオンが

あまりにも混雑していて

今のご時世

人ごみあるところには

行きたくないので、

ネットで下調べをし、

もう、目当ての物だけを買いに行こうと

考えています。

しかし、混んでる💦

ブラックフライデー

GOTOトラベル

そして3連休がすべて重なり

コロナ感染者が

岩手でも150人を超えた

今でも、かなりの人です。

 

おそろしいのは、

こんな時にも

マスクをしないで歩いている人が

いるという事実

怖い世の中になりました。

 

専門家が

接触感染は1割程度だが

飛沫感染が9割と言っているので

マスクだけは

まずしっかりとしてほしいものです。

 

さて、

期末テストは25,26日

いよいよ迫ってきました。

(学校によって多少前後します。)

 

テスト直前のこの時期が

一番伸びるときでもあります。

今まで述べてきたやり方を実施して

ぜひ効果的な学習で長時間学習してほしいと思います。

・まとめるのではなく問題を解く

・眺めるのではなく書いたり話したりして覚える

・例題は見て解く。問題練習は見ないで解く

・間違った問題を解き直す

これをあと2日間やるだけで

さらに5、10点はアップが期待できます。

 

ただし、テスト前日は

寝不足にならないように

はやめに寝れるよう

今のうちにしっかりとやっておきます。

 

テスト後も

実は点数を一気に伸ばせる

ゴールデンタイム

それについても

今度話をしていこうと思います。

 

今日5,6時間勉強して

テスト終わった日から

0時間になってしまったら

今の努力がムダになってしまいます。

そうならないように

0時間だけは作らないよう

しつこいくらい

何度も何度も

話をしていきます。

 

テスト直前の大切なポイントは

上の4つですが、

日常的な学習では

まずは習慣が命ですから、

しっかりとそこにピントを合わせ

しっかりと指導していきたいと思います。

 

 

さて、今日も

ガリガリと勉強させていきましょうか。

 

 さくらスタディ   のHPもぜひご覧ください。

 さくらスタディ  のHPはこちらです。↓

sakusuta.manabiya.tv

 

私の独り言もぜひご覧になってください。↓

furudate.hatenablog.jp