sakusuta’s blog

さくスタ ブログ

北上市にある元気塾 さくらスタディの塾長が塾の様子と情報をお届け

英語を身につけたいなら絶対にスピーキング!

お題「#買って良かった2020

f:id:sakusuta:20201223182504j:plain

こういったものを買いまして。

食べてみました。

・・・・・・!!!!!

え?

みかんゼリー???

 

いや

たしかに果物のミカン実物ですが

まずは薄皮が少なくて食べやすい

果肉の密度が高い!

そして何より

ゼリーを食べているかのような触感と

ジューシーさ

これは絶品でした

 

美味しくて

調べてみると

f:id:sakusuta:20201223183225j:plain

Amazonから借りましたが

紅まどんな

という品種なそうです。

ほら、ゼリーって書いてます!

これは本当においしいです。

・・・が

値段もそれなりです!

でも

スーパーなどで箱買いしている人も

結構いるようです。

 

おためしあれ。

 

 

さて

フライングですが、

冬期講習会が始まっております。

新規の仲間も増え

少し塾が混み合ってきました

マスク着用

手洗いと消毒

机の間隔をあけて座る

などして

しっかりと感染予防しながら

ガリガリと勉強させていきます。

 

新しく小学6年生が入ったのですが、

英語で

Do you play ~

などを学習している

隣で

中1も同じところを学習しています。

中1の生徒が遅れているのではありません。

小学生の英語が教科化されたことで

中学生と同じところを学習しているのです

今の小学生は

早い子だと英検4,3級を持っている子も

結構いるようで

追われる立場の中学生は結構焦ります

しかし、

中学生でも

準2級を取得する生徒が増えてきたので

高校生も同様に焦ります。

 

英語を学習するスピードが

どんどん加速していきます。

今の子供たちは大変です。

 

でもやっと良い学習法になってきたんだと思います。

 

話す・聞くを小さい頃からやることで

絶対に英語力は付くと思います。

書くことをぎっちり教えすぎた結果

今の日本の英語力になっているわけですから。

 

赤ちゃんの頃から

何年もかけて

親が本を読み聞かせ

少しずつ単語を教えて

そして保育園や幼稚園で

自分の名前を書いたり

書き方ノートで

言葉を覚えて

小学校の国語で

教科書などを使ってたくさんの文章に触れる

という学習を、ずーっとやってきているのに

英語だけは

中1で

リスニングをさせ

単語を書かせ

長文を読ませ

外人と話をさせる

というやり方をやってきていました。

 

よくよく考えると

過酷じゃありませんか?

 

日本語ですら

そのくらい時間を使って

丁寧に教えているのに

英語はいきなりすべてを

中1からやっていき、

3年後には受験をさせているんです。

それでは無理ですよね。

私みたいに

受験英語しかできない大人になりますよ。

英検2級を昔所得したのに

話せないという大人に。

 

必死に

子供たちに紛れて

英会話をしています。

たくさん発音を直されています💦

 

でも

かなり勉強になりますね。

聞く・話すは

やはり言語学習の基本ですね。

 

日本語のように

英語も教えれば

きっと英語力は付くはずです。

 

今週のイベントは

12月26日土曜日

19:00~

映画観賞会です

「FROZEN 2」

アナ雪2ですね。

英語で見ます。

積極的に参加してくださいね。

f:id:sakusuta:20201223185340p:plain

 

さて今日も

ガリガリと勉強させますか!

 さくらスタディ   のHPもぜひご覧ください。

 さくらスタディ  のHPはこちらです。↓

sakusuta.manabiya.tv

 

私の独り言もぜひご覧になってください。↓

furudate.hatenablog.jp