sakusuta’s blog

さくスタ ブログ

北上市にある元気塾 さくらスタディの塾長が塾の様子と情報をお届け

冬期講習会初日からいきなり学力テストを実施

お題「#買って良かった2020

Echo Show 5

f:id:sakusuta:20201225192016j:plain

引っ越したので、

(といっても秋頃に)

せっかくですから、いろいろと

揃えたいじゃないですか。

家具とか電化製品とか。

そしたらですね、

家電とか家具の参考に

YouTubeやネットを見ているうちに

結構、自動でテレビをつけたり

電気やエアコン、などを

自動で、というか

声やスマホで操作しているのが多かったんですよ。

(いまさらですけどね)

ですから、つい・・・。

ブラックフライデーのとき、

めっちゃ安くなるじゃないですか。

そのときに買っちゃいました。

でも、まだ家具配置が決まっていないので、

ロボット掃除機やら

アレクサのEcho Show 5

は箱の中ですが・・・・

それを、年末年始の私の宿題にしたいと思います。

 

さて、

今日は

小学生から中学2年生までの

学力テストの日でした。

中3は県内模試の白ゆりテストを行っているので

今回はやりませんでした。

全国版のテストなので、かなりレベルは高いのですが、

良い経験と実践力強化のため

そして何よりテストの内容が良質なので

採用しています。

f:id:sakusuta:20201225192930p:plain

勉強、テスト、勉強、テストという

こまめな理解度チェックを行うことが、

一番、学力の定着につながるので、

定期的にテストを行うことは重要だと思います。

ただし、

やらせて終わりではなく

しっかりと解き直し、振り返り

が必要ですから、

それをこれからやっていくわけです。

なので、

冬期講習の初日にテストを行い、

終盤でもう一度リ・テストを行います。

この流れにしてからは、

学校の冬休み明けテストで

かなりの確率で好成績を残すことに成功しています。

 

中学2年生からは

志望校判定も出るので、

興味津々と

志望校が書いてある資料を

眺めてました。

 

1日でも早く

志望校について考えることは

とても良いことですから。

 

結果は1月になってからですが、

ほとんどが

初めての判定で衝撃を受けるでしょう。

そんなに甘くない!と・・。

 

 

 

さて今日も

ガリガリと勉強させますか!

 さくらスタディ   のHPもぜひご覧ください。

 さくらスタディ  のHPはこちらです。↓

sakusuta.manabiya.tv

 

私の独り言もぜひご覧になってください。↓

furudate.hatenablog.jp