sakusuta’s blog

さくスタ ブログ

北上市にある元気塾 さくらスタディの塾長が塾の様子と情報をお届け

就職は面接がものをいう

今週のお題「大人になったなと感じるとき」

f:id:sakusuta:20210115192344j:plain

1月10日(日)勉強猛特訓の日に

工業高校の3年生が来た。

10月30日に突然、教え子が塾に来てくれたことを

11月2日のブログで報告しましたが、

そのときの約束を実現できました!!!

sakusuta.hatenablog.com

 

 

勉強ももちろん大事なのですが、

就職試験などは

面接が命ですから、

どういうことが必要なのか

今のうちに身につけておくべきことなどを

しっかりと学んでほしいと思い

突然の企画となりました。

 

中3のころの彼を教えましたが、

全く別人。

大人の雰囲気を醸し出していました。

突然の質問にも

はっきりと答えるあたりがやはり

就職活動を乗り越えたって感じがします。

中学生に面接練習をすると

答えられなかったり、

助けを求めたりしてきますが、

そこが大きく違っています。

 

中学生・高校の後輩相手に

じっくりと話してくれました。

 

1.就職先 

  ブログでは内緒です。すみません。

2.いつから就職活動を?

  高3春から希望調査スタート

  実際に動き出したのは夏休み  

3.なんでその会社に決めたの?

  昔からその関係に興味があったから 

4.就職活動ってどんなことをするの?

  勉強もだが、一番は面接の対策 

5.勉強と面接練習はどんな感じでやったのか?

  向こうのことをしっかりと調べて学ぶ

  自分の意見をしっかり言う 

6.就職するときに時にも気をつけなければならないこと、

  身につけておかなければならないことは?

  面接でほとんど決まると思っていたほうがいい。

  あとは、適性検査的なものもあるから、きちんと対策をする

 

とくにも4,5,6あたりは

中学生には衝撃だったかもしれない

頭の良さもそうだが

人間性がかなりみられるという事を

しっかり知っていてほしい。

大学、専門学校などなど出ても

いずれは就職を必ずするであろう生徒たち。

これでまた1つ

変わってくれることを期待したいと思います。

 

高3の〇〇君

自動車学校で忙しい中

そして雪の中

わざわざ来てくれて本当にありがとう。

県外にいってしまうから

もう当分会えないでしょう。

でも

卒業前にまた会おう!

 

 

 

今日はここまで

 

 

さて今日も

ガリガリと勉強させますか!

 さくらスタディ   のHPもぜひご覧ください。

 さくらスタディ  のHPはこちらです。↓

sakusuta.manabiya.tv

 

私の独り言もぜひご覧になってください。↓

furudate.hatenablog.jp