sakusuta’s blog

さくスタ ブログ

北上市にある元気塾 さくらスタディの塾長が塾の様子と情報をお届け

これからやることは不安を取り除くこと

今日は

専修大学北上高校の受験です。

今年は面談がないので

試験後すぐに帰宅です。

 

通常通り

塾もあります。

中学3年生は

公立高校の受験もすぐですので

試験後ではありますが、

今日も塾で勉強をします。

 

公立高校受験まであと48日

これから必要なのは

これから生じるであろう不安と

今ある不安をしっかりと取り除いていくことです。


Point 1 生活リズムの見直し

受験の日の朝は早い!

朝9時の国語のテストの時に

頭が冴えている状態にしなければ。

また、コロナはもちろんですが、

インフルエンザなどの予防、

当日の朝、お腹が痛い、

なんてことにならないよう、

今から50日間は生活リズムの見直しが最重要です。

なるべく早く塾に来て、早く帰りましょう。

 

Point 2 今の不安を取り除く

不安があるのは、

弱点を知っているのにそのままにしているから。

国語が、数学が、英語が、と逃げずに、

3問だけじっくり考えて解けるようにしましょう。

数学の大問1だけで30点分。

それを完ぺきにする、

英語の長文だけは絶対に読む。

漢字だけで12点。

絶対に落とせないですよね。

まずはそこだけでいいからやってみよう。

70点を80点にするのは応用問題攻略が

必要になってきて時間もかかりますが

50点は70点にあげる方法はたくさんあります。

 

Point 3 先輩たちもコレで合格を手に

あえて基礎基本のみを集中的に

岩手県の入試の8割は基本問題のみ。

基礎基本を100%取れるようになれば、

実は80点分あるんです。

慣れた問題集で総復習!

新しいものをやるのではなく、

あるものを終わらせる。繰り返す。

不安を減らしていく作業をしましょう。
 

 

今週のお題「大人になったなと感じるとき」

f:id:sakusuta:20210120152929j:plain

とうとう発見!

コンビニ限定のものです。

ネットではもっと早くに登場していましたが、

岩手にはつい最近やっと入ってきたようです。

新登場って書かれていましたから。

今さらながら

タピオカに惹かれてしまう

40過ぎのおじさんでした。

 

いや、でもおいしいんですよ。

 

 

 

今日はここまで

 

 

さて明日も

ガリガリと勉強させますか!

 さくらスタディ   のHPもぜひご覧ください。

 さくらスタディ  のHPはこちらです。↓

sakusuta.manabiya.tv

 

私の独り言もぜひご覧になってください。↓

furudate.hatenablog.jp