sakusuta’s blog

さくスタ ブログ

北上市にある元気塾 さくらスタディの塾長が塾の様子と情報をお届け

テストは2週間後ですがもうワークは終わっています

期末テストが近づいてきました。

もう

さくらスタディに慣れている

中2、中3の何人かは

もうすでに学校のワークは終わっており

2回目、3回目をしている生徒がいます。

それを知った

まだ終わっていない中2と中1は

少しずつ少しずつ

それをまねて

上手に勉強していくことになります。

このやり方で

絶対に成績が上がります。

習ったその日に

ワークで復習をしていますから、

記憶としても残りやすい。

そして

エビングハウス忘却曲線にもあるように

そこから復習を続けることによって

記憶が定着されるわけですから

このやり方で

覚えないはずはありません。

f:id:sakusuta:20210206203820p:plain

さらには

来週からは

塾に通い放題になります

ワークの2回目3回目

塾のテキストでも練習を重ね

テスト範囲を飽きるほど

繰り返しますので、

絶対に成績が上がります。

 

カリスマ講師が1日5時間指導しても

残りの6日間を適当に過ごしてしまったら

忘れてしまいます。

そうならないように

きちんとペース配分をしてあげる

カリキュラムを作って

それを日々取り組ませる

 

勉強を教える(ティーチング)ではなく

勉強のやり方を教える(コーチング)が

やはり大逆転を生ませるには良い方法だと思います。

 

小学生のころから

毎日コツコツと勉強を重ねている生徒は

やはりしっかりと基礎が身についていて

自分で勉強を進めていくことができています。

 

自分でやれるようになる

これが

伸び始める合図ですね。

 

 

今週のお題「鬼」

今日は最後の豆まきです

土曜日しかこれない

遠方の生徒も一緒にやることができました。

1週間の豆まき、終了です。

 

 

今日はここまで

 

 

さて明日も

ガリガリと勉強させますか!

 さくらスタディ   のHPもぜひご覧ください。

 さくらスタディ  のHPはこちらです。↓

sakusuta.manabiya.tv

 

私の独り言もぜひご覧になってください。↓

furudate.hatenablog.jp