sakusuta’s blog

さくスタ ブログ

北上市にある元気塾 さくらスタディの塾長が塾の様子と情報をお届け

ワークを終わらせ間違いをきちんと解き直すことで期末テストはバッチリ

お題「#この1年の変化

2020年からブログを始めました

塾のこと、受験のことを

メインで書き続けてきましたが、

どうしてもコロナ関連が

子供たちの行動にも

大きな影響を与え続け

翻弄される1年だったように思います。

 

もう少しで震災から10年になりますが、

その時は、

津波のすごさを語るとともに

人のつながりや温かみのニュース

出来事が非常に大きかったように思えます。

 

ところがコロナが

日本全国、いえ

世界中でここまで広がってくると

まずは我が身。

人に迷惑をかけるような事件が目立ったり

コロナをいいことに悪事を働く事件が目立ったりと

嫌なニュースが1年間続きましたね。

 

非常に残念な1年でもあったように思います。

 

2021年はどうなるのか。

 

f:id:sakusuta:20210209204316j:plain

大学共通テストは大きな混乱もなく

次はいよいよ高校受験

公立高校の合格発表日が

うしろにずれたこと以外は

あまり大きなニュースはないように思います。

定員はどうでしょう。

岩手県最大の県内模試

白ゆりテストの結果や

推薦入試の志願者数を見てみると

例年通りのように見えます。

 

4月からは

中学校の教科書改訂で

新しい教科書となります。

見やすく、

カラフルで

解説が多くはなっていますが、

厚くなっている分

子供たちのカバンの重さは

さらに酷なものになるかもしれませんね。

中学生のカバン、

もったことありますか?

筋トレできるくらいの重さですよ!!

記述なども増えてくるため

対策は必要になりますが、

そこはしっかりとやっていきたいと思います。

 

高校入試まであと28日!

期末テストは来週!

並行して対策させていきたいと思います。

 

さて

テスト対策2日目

f:id:sakusuta:20210209203759j:plain

学校のワークを早めに終わらせるということ

マルつけまできちんとするという事を

伝えました。

中3や中2は

数名はすでに終わらせていました。

ここらへんはさすが先輩たちです。

それを聞いている生徒は

心の中でどう感じてくれていたかな・・・。

 

マルつけまできちんとすること

これは

なかなか徹底できていません。

×つけて

赤ペンで直して終わったままの生徒が

多いんですよね。

間違いを直す

解き直す

ということが一番の勉強なのですが、

そこがなかなか浸透しきれていません。

6、7割といったところでしょうか・・・。

これが10割になれば

これはもう全国区ですね。

 

中1,中2にここをしっかりと

指導し、習慣とさせていきたいものです。

 

中3や高校生は

やはりそこらへんはしっかりしています。

 

2学期の定期テスト

かなりの成績アップ率でした。

年間の評価が決まるので

継続して満足のいく点数を

とってほしいと思います。

 

 

今日はここまで

 

 

さて明日も

ガリガリと勉強させますか!

 さくらスタディ   のHPもぜひご覧ください。

 さくらスタディ  のHPはこちらです。↓

sakusuta.manabiya.tv

 

私の独り言もぜひご覧になってください。↓

furudate.hatenablog.jp