sakusuta’s blog

さくスタ ブログ

北上市にある元気塾 さくらスタディの塾長が塾の様子と情報をお届け

ワークを3回やってテストに臨もう

お題「#この1年の変化

f:id:sakusuta:20210215163109j:plain

2020年は良いか良くないかといえば

良くない1年でした

2021年こそ

良い年になりますよう

地元の神社に行ってきました。

諏訪神社です

今年2回目になります。

1回目は合格祈願として行ってきたので、

2回目は個人的に・・・。

 

そして13日夜中に

大きな地震がありました。

震災からもう少しで10年

その時期にこの大きい地震

家屋や道路などの被害に加えて

精神的なダメージも

かなり大きいものとなりました。

私も震災を経験し、

家や車を流されているので

今回は本当に嫌な気持ちになります。

 

どうか

滞りなく復旧していきますように・・・。

 

 

 

 

さて、

入試まで

22日となりました。

今週は

中学校の期末テストもあります。

ワークが終わり、

2,3回目に突入している人

まだワークがこんもりある人

やり方が身についてきた人が増えてきたせいか

点数ではなく

取り組み方にも

差が大きく出てきたように思います。

 

今年は

定期テストのアップ率がかなり良く

450点にもう少しで届きそうという生徒が

何人も出てくれたので

3学期こそ

450点を目指して

がんばってほしいと思います。

f:id:sakusuta:20210215175348j:plain

間違い直しは

ノートにやらせたり、

付箋を使ったりして

もう一度解かせるようにしています。

これはかなり手ごたえがありました。

 

間違いっぱなし

赤で書きっぱなし

 

特に付箋は楽ですね。

〇〇しっぱなし

を無くすにはもってこいの学習法。

 

さて

今回は

400点超えが何人になってくれることでしょう!!!

 

今日はここまで

 

さて、今日も

ガリガリと勉強させていきましょうか。

 

 さくらスタディ   のHPもぜひご覧ください。

 さくらスタディ  のHPはこちらです。↓

sakusuta.manabiya.tv

 

私の独り言もぜひご覧になってください。↓

furudate.hatenablog.jp