sakusuta’s blog

さくスタ ブログ

北上市にある元気塾 さくらスタディの塾長が塾の様子と情報をお届け

学習を日常化させていこう

期末テスト対策が続いています。

f:id:sakusuta:20210217185927j:plain

点数を上げるにはどうすれば良いか?

その答えは実に簡単で当たり前のこと

「毎日勉強する」

しかないと思います。

ただし、実行することは

自分との闘いでもあるので、

継続していくにはなかなかの忍耐力が

必要にはなってきます。

 

勉強する時間は

2時間だろうと4時間だろうと

変動してもいいのですが、

とにかく「毎日勉強すること」を

習慣化することが大切です。

 

全国的に見ても

本当に指導力のある学習塾は

自習開放や

自習室の設置などまでして

とにかく塾に来させて勉強させているようです。

週に2回来させておしまい、

という塾は数少ないと思います。

 

体力作りと同じです。

日曜日、時間があるから10km走る

あとの6日間は何もしない、となれば

体力なんかつかないじゃないですか。

それよりも

2kmでもいいから毎日走る

絶対に後者の方が体力がつきますよね。

 

現代は

様々な教材が出ていますし、

タブレットなどでも学習できます。

大差はあまりないと思います。

(もちろん塾講師として使いやすいものはありますけども・・・)

こんな映像をつかっています。

こんなIT機器を導入しています

とはいっても

勉強するのは本人ですから、

学習を習慣化させる

指導をする身近な人間がいなければ

そもそも勉強は成り立たないと思います。

 

 

いくら良いテキストがあっても、

いくら良い先生がいても、

勉強時間が確保できていなければ

成績を上げることは難しいのです。

 

大事なのは

学習時間の確保

そのためには

学習を習慣化させる

ということが非常に重要になってきます。

 

明日で期末テストが終わりですが、

明日も普通に勉強する

それが第一歩ですね。

テスト終わったばかりだから

今日はやらない!

 

そうなると

成績upへの道はなかなか厳しいものになってくるわけですね💦

 

 

お題「#この1年の変化

コロナのニュース

先日の大地震

今週の大雪

なかなか嫌な出来事が続いていますが・・・・・

まずは

目の前に迫った受験生たちを

しっかりと合格させ

素敵な春にしたいものです

 

今日はここまで

 

さて、今日も

ガリガリと勉強させていきましょうか。

 

 さくらスタディ   のHPもぜひご覧ください。

 さくらスタディ  のHPはこちらです。↓

sakusuta.manabiya.tv

 

私の独り言もぜひご覧になってください。↓

furudate.hatenablog.jp