sakusuta’s blog

さくスタ ブログ

北上市にある元気塾 さくらスタディの塾長が塾の様子と情報をお届け

倍率に左右されず勉強していくのみ

高校入試まであと18日

市内の中学校・高校のほとんどの学校は

期末テスト・考査が終わりました。

高校であと1校

テスト期間中です。

f:id:sakusuta:20210219215445j:plain

あとはひたすら

入試に向けての取り組みです。

まだまだ伸びます!

やった分だけ伸びます。

だからここで

最後の最後で手抜きをせず

油断せず

やり切るということを

体験させ

そして合格

さらには高校へ

つなげさせたいです。

 

先週の大地震から始まり

今週の大雪、暴風雪

どうなる事かと思いましたが、

今日、

気温は低いものの

天気も良く、少し

道が見えてきています。

 

 

今週のお題「告白します」

ハッキリ言うと

今、北上の中では

進学校へ進むことへの

緊張感が少し減ってきています。

 

北上市の生徒が狙う進学校

黒沢尻北高等学校は

今年は倍率1.00

2年前は定員割れも起き

ここ数年は

余り落ちない

というイメージができてしまいました。

その影響もあってか、

子供たちの中に

簡単に行ける

そういう考えが芽生えていたはずです。

どうなるかと思いましたが、

昨年の

10月31日に行った先輩に学ぶ会

sakusuta.hatenablog.com

 

そこでの先輩たちの話で

高校に行きたい、

そういう思いがより一層

確かなものとなり

軌道修正することができたと思います。

 

倍率に左右されず、

自分の力を高めていくのみ!

 

ひょっとしたら

高校入試は

勉強が得意な生徒は

中学時代の貯金だけで

行ける可能性もありますが、

大学受験はそうはいきません。

やったか、やらないか

それで差が付きます。

だから、

中学時代にあまり勉強しないで

高校に入学できた人は

けっこうな洗礼を受けることとなります。

 

さくらスタディでは

そうさせないために

すでにA判定とっていても

その高校で上位に入れるよう

さらに目標を掲げて頑張らせているわけです。

 

中3は平気で5,6時間勉強をすることができますし、

中には8時間以上やるときもあります。

中2でも

小学校の時からさくらスタディに通ってくれている子は

5,6時間勉強できちゃいます。

入ったばかりの子は学年が上でも

まだそれができません。

勉強習慣は体力作りと一緒

鍛えなければならないわけです。

 

あと18日

しっかりと目標を再確認させて

取り組ませていきたいと思います。

 

それ以外の学年については

テストの見直しをしていきます。

 

 

今日はここまで

 

さて、明日も

ガリガリと勉強させていきましょうか。

 

 さくらスタディ   のHPもぜひご覧ください。

 さくらスタディ  のHPはこちらです。↓

sakusuta.manabiya.tv

 

私の独り言もぜひご覧になってください。↓

furudate.hatenablog.jp