sakusuta’s blog

さくスタ ブログ

北上市にある元気塾 さくらスタディの塾長が塾の様子と情報をお届け

教科書やテキストは大人目線のみで作られているのでどんどん大きく厚くなる

今週のお題「花粉」

とうとうきましたね。花粉の季節

あまりの目の痒さに

目薬求めて薬王堂

そしたら知り合いも同じ悩みで来ていました

 

少しでも軽い症状で終わりますように・・・・。

 

 

 

さてさて

高校入試まであと4日!!

 

3月になってからは

ほとんど質問がありません。

ラストスパートで

間違い直しだけをしていますし、

新しいものには

今からは挑戦しないので

解説さえ見れば

だいたいは解けるようになっているからです。

 

 

ただ、

テスト問題ではない質問はたくさん来るようになりました。

「先生、入試後の塾って何するの?」

「春期講習会って出なくていいの?」

「どんな教科書か見てみたい」

「大学って・・・」

みんな入試後の未来の話

いいでしょういいでしょう

たくさん話して楽しいイメージを持ちましょう

そしたらまた頑張れますよね。

 

今日は5日金曜日

明日土曜日勉強して

日曜日は塾は休みなので

自分で勉強して

月曜日は最終日軽く勉強して

火曜日が本番。

 

いよいよですね。

 

 

 

 

また学年の変わり目

教科書の改訂ともあって

どこの会社のテキストも新しくなっています。

カラフルになり

解説が充実し

問題練習量も増え・・・

 

どこの業者もそうですし、

学校の教科書もそうなるのですけど・・・・。

 

みなさま

自分が子供のころを思い出してくださいよ・・・

 

カラフルだろうと

詳しかろうと

子供が喜びます????

教科書が厚く

大きなサイズになって・・・・

f:id:sakusuta:20210305210657j:plain

 

英語の教科書、発音もQRコードで聞けるし

カラフルになったし、問題量も増えたから

勉強しやすいわよ!!!

 

と母。

 

やったー!!!

本当?お母さん!

ありがとう!

 

と子供

 

そんな会話

日本全国どこを探してもないでしょうね。

 

 

教科書は無理でも

そんな塾用テキストどこかに無いものですかね。

 

カラフルで

解説も充実していて

問題量も多く

そして

単元ごとに分かれていて

薄くて持ち運びやすいテキストが・・・。

f:id:sakusuta:20210305210829j:plain

うすいテキストで

中1の生徒に

4月はこの正負の数のテキストをやるぞ!

といえば

子供のモチベーションも

そこまで下がらずに

これだけ!

って逆にやってくれるような気もするんですよね。

 

 

私は

いつも大げさに言っています。

 

先生から大きなプレゼントだよー

 

いらねー

なんて言われますけど、

そのくらいの冗談にしないと

ほんとうにため息しか聞こえないんですよ。

 

なんて。

 

最後は愚痴になってすみません💦

 

 

がんばれ受験生!

 

 

今日はここまで

 

 

さて、来週も

ガリガリと勉強させていきましょうか。

 

 さくらスタディ   のHPもぜひご覧ください。

 さくらスタディ  のHPはこちらです。↓

sakusuta.manabiya.tv

 

私の独り言もぜひご覧になってください。↓

furudate.hatenablog.jp