sakusuta’s blog

さくスタ ブログ

北上市にある元気塾 さくらスタディの塾長が塾の様子と情報をお届け

陸前高田に行ってきました

昨日は

3月11日

東日本大震災から10年目

私も

あのとき、沿岸にいて

被災しました

毎年3月11日は必ず

沿岸に行くことにしています。

今回は陸前高田市に行ってきました。

 

奇跡の一本松

f:id:sakusuta:20210312191125j:plain



 

高田松原津波復興祈念公園(高田松原跡地)

f:id:sakusuta:20210312150708j:plain

ちょうど昨日あたりから

テレビで震災の内容が増え始めていましたが

1つ疑問点が・・・

 

ちょうど1日前に

ニュースでやっていたんですよ。

大震災の教訓として

被災地の通信関係の強化を

各社で続けてきている

今では災害があっても

数日で復旧できるようにしている

などなど。

 

でも

昨日私が現地にいってですね、

調べものしたくて

スマホを見たら・・・・

電波1本!

ネット開くのが遅い遅い・・・・

周囲にも確認してみましたが

みんなダメらしいです。

大手キャリアでもダメでした。

あえてキャリアは言いません

大手キャリアもダメですから、

私の大手キャリアが提携している

格安スマホといわれているものについては

まったくダメでした。

 

10年たった今でも

陸前高田市の電波はまだまだ弱いです。

確実に弱いです。

 

復興記念公園から

駐車場まで距離も遠く

今、地震が来たらどうするんだろ、

電波も弱いし・・・・

 

旧市街地より

10mほどかさ上げされた

街の中央にオープンした大型商業施設

「アバッセたかた」周辺も電波が弱い。

 

 

商業施設のまわりには

まだまだ空き地だらけで

住宅がほとんど増えずに問題になっているそうです。

 

私のように

久しぶりに沿岸を訪れた者ですら

電波1つで困りましたから、

震災以降もずっと住み続けている地元の人たちは

電波以上に

もっと優先事項があるのでしょうけど

緊急時に

電波がつながらないことが

かなり大きな問題となっていましたので

これは

沿岸の方々ではなく

どうか

携帯電話会社の方々に

もっとがんばっていただきたいなーと

思っております。

 

ちょっと残念でした。

 

 

 

 

 

さて塾の話に戻って・・・

 

今週のお題「〇〇からの卒業」

卒業シーズン

北上市の中学校は

今日と明日の卒業式がほとんどです。

ところが

高校の合格発表は23日ですので、

まだまだ緊張は続きます・・・。

 

この時間が長く感じます。

 

来週15日から

春期講習会を前倒しして

スタートしていきます。

フライング春期講習会

です。

すでに修了式、卒業式を終えた

生徒さんたちは1日でも早く

復習を始めましょう

という意味でフライングして

スタートしていきます。

 

先週からは

高校生の半数が

毎日来て、勉強頑張っていました。

 

この頑張りが

後輩たちに受け継がれていきますように・・・。

 

 

今日はここまで

 

 

さて、明日も

ガリガリと勉強させていきましょうか。

 

 さくらスタディ   のHPもぜひご覧ください。

 さくらスタディ  のHPはこちらです。↓

sakusuta.manabiya.tv

 

私の独り言もぜひご覧になってください。↓

furudate.hatenablog.jp