sakusuta’s blog

さくスタ ブログ

北上市にある元気塾 さくらスタディの塾長が塾の様子と情報をお届け

そういうことか!と分かった瞬間が大事です

お題「#新生活が捗る逸品」

f:id:sakusuta:20210406211445j:plain

志村けんさんの言葉が書かれているワンカップ

保護者の方からいただきました。

ありがとうございます。

まずは大事に飾って

少し余韻にひたってから

飲みたいと思います

 

新生活が捗るってわけではないのですが、

去年のことがあまりにも衝撃過ぎて・・・。

 

今年一年も

がんばるぞ、という気持ちを込めて

ゆっくりと飲みます。

 

 

 

 

 

さて、

今週は

小・中・高と

入学式、始業式が続きます。

 

新・中1が

「制服を買ってきました」

なんて教えてくれますし、

新・高1も

電子辞書買いました。

あたらしいバッグ買いました

などなど

入学式を楽しみにしている様子が

伺えます。

 

塾で勉強中も

なんだか違います。

 

勉強しているな、という事が分かる質問ばかりで

なんだかうれしくなりますね。

 

たまにありますよ。

「〇〇って単語、どういう意味ですかー???」

なんてこと。

しっかりと辞書や教科書で調べさせますけどね。

 

そういう子だったのが、

だんだん

「この途中式の

2行目から3行目が

なんでこうなるのかわかりません。」

という生徒に、その理由を教えると

「あーそういうことか」

と発見します。

この瞬間が

分かった!

ということです。

勉強するうえで一番大切な瞬間ですね。

f:id:sakusuta:20210406213323p:plain

そういう分かった瞬間を多く体験させ

そして演習を繰り返して

できるようにする

 

その繰り返しが非常に大事になっていきます

 

そういう声が飛び交う教室にしていきたいと思います。

 

さくらスタディ

新年度新規生徒の募集を始めました

 

ご興味がある方は

0197-72-8598

まで

お問い合わせください。

 

 

 

 

今日はここまで

 

 

さて、今週も

ガリガリと勉強させていきましょうか。

 

 さくらスタディ   のHPもぜひご覧ください。

 さくらスタディ  のHPはこちらです。↓

sakusuta.manabiya.tv

 

私の独り言もぜひご覧になってください。↓

furudate.hatenablog.jp