sakusuta’s blog

さくスタ ブログ

北上市にある元気塾 さくらスタディの塾長が塾の様子と情報をお届け

学ぶは真似ぶ

お題「#新生活が捗る逸品」

塾の模様替えが終了しました。

新年度の授業と、学習環境を

よりよくするため

と思ってやりましたが・・・・。

腰が痛い・・・💦

そして何より

こんなにいらないものって出てくるんだなと

つくづく感じます。

段ボール5箱分処分します。

このくらいゴミに囲まれていたんですね💦

逸品というわけではないのですが、

たとえば、棚とか台については

福祉バンクへお願いするという方法も

良いなーと感じました。

m-fukushibank.or.jp

壊れているものなどはもちろんだめですが、

少し古い棚やテレビ台などは

引き取りに来てくれました。

お金にはなりません。寄付するという形です。

こういったところも

新生活の準備で上手に利用できればいいなと思います。

 

 

 

さて、

中1のがんばりがすごいです。

学校は始まったものの

行事や身体測定

オリエンテーションなどで

授業はあまり進んでおらず、

塾では予習という形で

授業を進めています。

 

今は小学校のまとめと

中1の最初に習う正負の数

また、英語も先取りして進めています。

特に英語の方は

教科書が改訂され

難易度が大幅にアップしたので

少しでも多くやったほうが有利です。

中1の1学期の内容でつまづかなければ

あとはもうスムーズに進みます。

なので、

授業のない今のうちにしっかりと

数英に触れさせておきたいと思います。

f:id:sakusuta:20210414163721p:plain

そんな中、中1になったばかりの生徒が

1週間で大きく成長を感じさせています。

この間まで

小6として私が教えていたのですが、

たった1か月、いや、1週間で

別人のようになっていました。

あれこれ言わずとも

まわりの2、3年生の姿を見ながら

マネしてやりだしたのです。

こういう第1歩が

今後を大きく左右する気がします。

学ぶは真似ぶ

なんて言われますが、まさにその通り。

中1の成長が楽しみです。

 

そして

小学6年生から見ていた子たちが

あっという間に中3です。

時間がたつのは早いものですね。

つまりはそのくらいの

責任も伴うという事。

私も

また新年度

気を引き締めて

指導していきたいと思います

 

今日はここまで

 

 

さて、今日も

ガリガリと勉強させていきましょうか。

 

 さくらスタディ   のHPもぜひご覧ください。

 さくらスタディ  のHPはこちらです。↓

sakusuta.manabiya.tv

 

私の独り言もぜひご覧になってください。↓

furudate.hatenablog.jp