sakusuta’s blog

さくスタ ブログ

北上市にある元気塾 さくらスタディの塾長が塾の様子と情報をお届け

褒めて伸ばすは最強

小学生の女の子が

小6ながら

とても真剣に学習を進めていきます。

 

1時間まったく

集中力が途切れることなく

がんばっています。

 

国語と算数のテキストを

マルつけしてみると・・・

全問正解

勉強ができてっていうところも

もちろん素晴らしいのですが、

そのがんばりが感動ものです。

 

そのがんばりやさんな姿勢は

どこからきたのかな・・・?

 

そう思っていたのですが、

少しわかった気がします。

 

その子のお母さんが

迎えに来たときのほんの少しの会話なのですが、

「お母さん見てー」

と勉強も終わり、休憩時間に書いた

ノートの片隅に書いた絵を見せました。

「すごい上手だねー!!」

「お母さんのことも書いてほしいなー。」

たった一言二言の会話ですが、

ハッとしました。

f:id:sakusuta:20210416211920j:plain



私なら・・・・

「宿題は終わった?」

なんて最初に言ってしまいそうです。

とにかく褒めています。

す、すごい。

私も最近ブログに書いたばかり。

 

sakusuta.hatenablog.com

 

ですが、

実践はかなり大変です。

点数よりも努力をほめてあげないと

万が一悪い点数を取った時に

隠してしまうようになるかもしれないからです。

良い点数じゃないと褒めてもらえない、

のではなく、がんばったら褒めてもらえる

そういうことを小さなうちから実践するといいのですが、

なかなかそれを実行するとなると・・・

 

塾で指導していくときにも

もちろん心がけてしますが、

どうしても

成績を上げるためには

勉強をがんばらせたいと思って、

褒めるというよりも

直すことを優先してしまいがち・・・💦

 

ということで

私も

もっと意識して

生徒たちをほめ

力を伸ばしてあげたいと思いました。

 

 

 

今週のお題「間取り」

新年度から座席を増設しました。

曜日によっては

満席になることが増えたからです

そのために

狭い空間ですが

考えて考えて・・・

無事、机のスペースを確保

机を増やし、

でも、

通路などを狭くして

通りづらくなるようなことをしないよう

心がけ

やっと完成

 

空気清浄機も

ドンと目立つところに設置!

 

環境が整いました!

 

あとは

しっかりと指導していくのみ。

5月の英検に向けても

取り組みを始めました!

 

 

 

今日はここまで

 

 

さて、今日も

ガリガリと勉強させていきましょうか。

 

 さくらスタディ   のHPもぜひご覧ください。

 さくらスタディ  のHPはこちらです。↓

sakusuta.manabiya.tv

 

私の独り言もぜひご覧になってください。↓

furudate.hatenablog.jp