sakusuta’s blog

さくスタ ブログ

北上市にある元気塾 さくらスタディの塾長が塾の様子と情報をお届け

コロナに関するガイドラインを再度作ってみた

最近こういう問い合わせが増えてきました。

 

最近、〇〇県の出張があったのですが、

子供行かせていいです?

 

〇〇市の学校と練習試合だったのですが

子供行かせていいですか?

 

などなど

 

仕事は通常通りなので

出張はもちろんあるでしょうし、

練習試合だってするでしょう。

 

しかし最近

スポーツ関連でクラスターとか

飲食店に県外の人が立ち寄っただけで

一気にクラスターになってしまったりと

本当に目に見えないコロナは

一気にすぐ近くまでやってきます。

 

そこで

上記のような問い合わせが増えたんだと思います。

 

そして何より

子供たちが

練習試合を少し怖がり始めましたね。

 

今回の第四波は

今までにない増え方なので

体感としては

少し今までより怖さがあります。

なので、

ニュースで

首都圏などの様子

特にも

普通に飲食している映像を見ると

驚きます。

 

首都圏の方での

学習塾の研修会などでも

終わった後懇親会などが

あるようですから、

私としては

残念な気持ちでいっぱいです。

地方の感覚だからなんでしょうか…

もうこの1年

居酒屋なんていってませんよ・・・💦

 

f:id:sakusuta:20210424213010j:plain

岩手ですと

盛岡あたりが多いイメージだったのですが、

最近はまんべんなく

いろいろな市町村で出始めてきていますし、

クラスターもちらほらと。

学校の休校もあり

何か今までとはちがいます。

 

そういった経緯もあり、

さくらスタディでは

もう一度はっきりとした

ガイドラインを作成が必要だと思い

手掛けてみました。

 

GW前に全員に説明、配布し、

徹底させていこうと思います。

今までもそういうルールはあったのですが、

学校のルールに準じたものだと

塾では少し弱いのです。

さくらスタディでは

11の学校のお子さんが来ています。

学校で起きるクラスターとは

比べ物にならないくらいの

クラスターになる可能性もありますので、

細かすぎるくらいが良いと

私は思います。

 

今週末の私の宿題です。

 

高校生たちの部活の様子も聞きながら

そして

今までの保護者の方々の話を参考に

やってみます。

 

 

今日はここまで

 

 

 

さて、今日も

ガリガリと勉強させていきましょうか。

 

 さくらスタディ   のHPもぜひご覧ください。

 さくらスタディ  のHPはこちらです。↓

sakusuta.manabiya.tv

 

私の独り言もぜひご覧になってください。↓

furudate.hatenablog.jp