sakusuta’s blog

さくスタ ブログ

北上市にある元気塾 さくらスタディの塾長が塾の様子と情報をお届け

部活動で悩む中学1年生

こんにちは

さくらスタディの塾長です。

 

中学生の中では今

部活動の話で盛り上がっているみたいです。

新・1年生が何人入ったのか、

何部に入るのか

どの学年も気になるみたいですね。

さらには

複数の中学校が集まっているので

そこでもバチバチです。

中総体で絶対に負けない、

なんてすでにお互いが言い合っている声も

聞こえてきます。

 

f:id:sakusuta:20210428214942p:plain



部活動は悩みますよね。

クラブチームや

スポーツ少年団などの経験があり

小学校の時から続けている物があれば

それをそのまま、なんて簡単に決めたりできそうですが、

ほとんどの子は

中学校に入って初めて何かをするわけですから

以外と悩みます。

 

なんとなくバスケをやってみようかな、

と思っていたら全国強豪校だった、とか

剣道部に入ろうとしたら

部活の後、スポ少があって

結局夜9時ころまで毎日ある、とか

テニス部に入ろうとしたら

部費がめちゃくちゃ高くて

毎月数万かかっているとか、

サッカー部に入ろうとしたら

ほとんどの子は近くにあるクラブチームに所属していて

学校のサッカー部にはほとんど人がいなかったとか、

実は結構、問題を抱えている部があったりもします。

20年近くこの仕事をしていて

いろんな部活の悩みを聞いてきたので💦

 

Point

保護者・先輩などの口コミ

部活動の強さ・きつさ

練習量・練習場所・送迎

部費・それに加えてスポ少費

クラブチームに取られてないか

 

仮入部の際の取り組み方

先輩たちががんばっているか

適当にやっているか

 

 

いろいろなポイントはありますが、

それでも好きで

それでもやりたいのであれば、

そういう部活の中に飛び込んで

がんばっていってほしいですし、

3年間充実した

部活動にしてほしいと思っています。

 

あとは、

体験入部や

仮入部などでも

影響はありそうです。

 

2,3年生からすると

優しく楽しい部活を見せて

1年生を勧誘したりしていたのに

まったく入らなかったとか、

 

まったくそういうことも考えず

いつも通りの淡々とした

厳しい部活動の様子を見せる部もあり

なぜかそこの部には

20人以上も集まったなどという話も

ありました。

 

意外と

本気でやっている所

がんばっている所

厳しくやっている所

のほうが

集まっている気もしました。

1年生は真剣にやりたいと

考えているみたいです。

 

さくらスタディに来てくれている

北上中学校の話では

ある部は

体験の1年生にも

がっつりと走らせたみたいですが、

それでも

20人近く集まってきたそうです。

その部は強くなりそうですね!

 

中学生の場合は

やはり

部活と勉強の両立をいかに図っていくか

が最重要問題になってきます。

 

それについては、また後日。

 

 

 

今日はここまで

 

 

 

さて、明日も

ガリガリと勉強させていきましょうか。

 

 さくらスタディ   のHPもぜひご覧ください。

 さくらスタディ  のHPはこちらです。↓

sakusuta.manabiya.tv

 

私の独り言もぜひご覧になってください。↓

furudate.hatenablog.jp