sakusuta’s blog

さくスタ ブログ

北上市にある元気塾 さくらスタディの塾長が塾の様子と情報をお届け

文武両道で運動会と中間テストを乗り切ろう

GWが終わると

すぐ

運動会があります。

すでに競技や応援練習が始まっています

運動会練習で

ぐったりの中学生ですが、

運動会後1週間ですぐ中間テストがあるので

なかなかハードスケジュールです。

 

中間テストの対策

それまでの学習がどれほど

進んでいるかにもよりますが、

だいたいは

ハッキリ言って

1週間では厳しいことが多いです。

 

ほとんどの中学生は

テスト前にワークに取り組んで

(ただ写して・・・)

終わりという生徒もいますが、

それだけでは全く足りません。

それだけでやれるのはほんの一部の生徒ですので

決してマネはせず

しっかりと取り組みましょう。

 

さくらスタディでは

テスト1週間前に

そこまでのテスト範囲の

学校のワークを終わらせます。

塾テキストは毎日の学習で

連休明けには終わっていると思います。

ラスト1週間からは

一度終わっている範囲を

復習(2回目)をしていきます。

全員最低でもここまでやります。

ずるをせず、きちんとできれば、

目標点である350点までは必ずいきます。

400点以上狙う生徒は

ここからが勝負です。

さらに反復練習をすることができれば

もうこれはかなりの高得点を狙いにいけます。

さくらスタディに長くいる生徒は

これを余裕でこなしますが、

新規の生徒さんは最初はびっくりするかもしれませんね。

 

GW中が部活動で大変なのは

分かるのですが、

ここをがんばれる生徒と

サボってしまう生徒で

大きな差が生じてくるので

なんとか踏ん張ってほしいと思います。

とはいえ、実は1日4ページで

終わるので2時間かからないんですよね・・・

ためると・・・・・

もちろん大変ですのでご注意を。

 

f:id:sakusuta:20210501173755j:plain

文武両道を

目標に掲げる生徒は多いのですが、

それを実行となるとなかなか大変です。

大変にならないように

ためないように

週2、3回塾に来て少しずつ進めていってほしいと思います。

自習は無料ですので

むしろ毎日きてもいいですよ。

学習管理と計画

そしてチェックをしていくことで

全員の学習の効率化を図ります。

 

忙しいときに

文武両道ってどうするの?

なんて聞かれますが、

必要なのは

習慣化です。

それについてはまた後日

 

以前も似たようなことは書きましたが・・・

sakusuta.hatenablog.com

 

 

 

今週のお題「おうち時間2021」

今日の生徒たちの話題は

GW中、何をしていいのかが分からない

何をしていくか。

でした。

受験勉強や宿題はもちろんですが、

それ以外の自分お時間をどう過ごすのかを

いろいろと話していました。

私も部屋の模様替えを考えていたのですが・・・・

やってしまいました。

ぎっくり腰です💦

 

ほんと、

クセになっているので

模様替えには役立たずの塾長でした・・・

 

 

 

 

今日はここまで

 

 

 

さて、今日も

ガリガリと勉強させていきましょうか。

 

 さくらスタディ   のHPもぜひご覧ください。

 さくらスタディ  のHPはこちらです。↓

sakusuta.manabiya.tv

 

私の独り言もぜひご覧になってください。↓

furudate.hatenablog.jp