sakusuta’s blog

さくスタ ブログ

北上市にある元気塾 さくらスタディの塾長が塾の様子と情報をお届け

テスト前だけの特別なイベントにするのではなく生活の一部にしてしまう

前回は

 

sakusuta.hatenablog.com

 

 

sakusuta.hatenablog.com

 

 

sakusuta.hatenablog.com

 

と新・中学生や

新規生徒様向けに

書いてきましたが、

今回は

学習を習慣化させる重要性についてです。

 

習慣化させるということは

日常化させるということです。

 

朝、歯磨き、洗顔

夜、入浴、歯磨き

という日常的なことは

小さい頃にしつけて

習慣化、日常化させていると思います。

最初のころは

お父さん、お母さんが

あーだこーだ毎回注意しながら

歯磨きとかお風呂とか

教えてこられたことと思います。

でも、少しずつ自分でやれるようになり

それが習慣となります。

学校でも一人でやれますしね。

もちろん、親や先生に注意されることも

あるにせよ、

もう1人でしっかりできているはずです。

 

当たり前のことですが、

ココが重要ポイントです

 

今日、部活で疲れたから

歯磨きは無し

今日は大会だったから

お風呂は明日にする

なんてことは起きないですよね。

習慣に関しては

特別扱いはないはずなんです。

ところが

これが勉強になると

親も子供も

勉強を特別扱いしてしまうんです。

 

テスト終わったばかりだから

今日は勉強休む

大会後だから明日やる

っていうことを

みんなで容認してしまいます。

 

f:id:sakusuta:20210506195124j:plain



いつも運動に例えて申し訳ないですが、

体力作りをするときに

日曜日に10km走って

月~土までは何もしないって

レーニングが

全く意味がないことを

みなさんは分かっているはず。

勉強もコツコツが良いんです。

塾に来た土曜日だけ3時間勉強して

あとの日は何もしない、ってことが

どれほど無意味かご理解いただけると思います。

 

さくらスタディ

週2回通ったとして

それ以外の自習は無料開放しています。

自習に来ても

質問対応はもちろんしますし。

 

学習を習慣化させるために

最初は

親、先生、塾などで

あーだーこーだ言いながら

しつけていく必要が

もちろんあります。

これが低学年であればあるほど

楽になります。

中3の部活引退後に

勉強のことを言い出しても

実はなかなか習慣にはなりづらいものです。

 

小学校の時から通っている中1は平気で4時間やれます

新規で入ってきた中3でもいきなり4時間はできません

 

習慣化は受験には絶対に必要です。

 

あーだこーだ言いながら

なるべく小学生のうちに

しっかりと習慣づけていってほしいと思います。

そのお手伝いを

さくらスタディはしていきますので。

 

 

 

疲れた・・・けど、

風呂と歯磨きはガリガリ

無理にでもさせますよね

勉強も、

疲れてるかもしれないし

大変かもしれないですけど、

宿題だけやってしまいなさいとか

1時間、・・・30分でもいいので

やるという

強制的なものが必要なんです。

どうしても厳しい、ってときは

朝1時間早く起きてやるとか。

 

具合悪いときは

風呂もなしになる場合がありますよね。

だから勉強も

って、同じ感覚でやるようにしないと

本当の習慣化はならないと思います。

 

4、5時間なんて長時間じゃなくていいんです。

1時間、30分

まずは毎日つづけるっていう習慣化

これが

勉強の本当の必要な力です。

 

いつか時期が来れば

やってくれるさ、

なんて都合の良い魔法は

残念ながらありません。

 

歯磨き、風呂と同じ

小さい頃からの習慣を

勉強でもやればいいのです。

 

これが、

中学・高校と

上に行けば行くほど

抵抗だけが強くなってしまうので、

小さいのほうが絶対におススメです。

 

 

今週のお題「おうち時間2021」

今回のGWは

子供たちからの要望もあって

英検対策を宿題にしました。

今回はなんか

嬉しかったです。

実は、

高校生や中学生から言われました。

 

連休中休みだと自分はサボってしまいそう。

道しるべが欲しいんですよ。

などなど

 

ということで

高校生は英検も近いことですから

英検対策を。

中学生は中間テストの英語の範囲を。

 

やってもらうことにしました。

 

自分たちから言ってくるとは…。

塾長としては嬉しい限りです。

 

そして高校生がほぼ全員いたので

突然ですが

あることを実行することにしました。

 

それはまた後日

 

 

 

 

今日はここまで

 

 

 

さて、今週も

ガリガリと勉強させていきましょうか。

 

 さくらスタディ   のHPもぜひご覧ください。

 さくらスタディ  のHPはこちらです。↓

sakusuta.manabiya.tv

 

私の独り言もぜひご覧になってください。↓

furudate.hatenablog.jp