sakusuta’s blog

さくスタ ブログ

北上市にある元気塾 さくらスタディの塾長が塾の様子と情報をお届け

高校1年生のがんばりがすごすぎて涙

高校1年生がすごい

中1から来てくれている男子

もう高校1年生

早いものです。

 

この男子生徒がすごい

f:id:sakusuta:20210513001215p:plain



市外の高校に行ったんです。

で運動部に入って。

電車通学

そして19:00とか20:00に

毎日塾に来ます。

たまにウトウトしてしまうときがあります。

限界だーって顔もたまに見かけます

 

さすがに心配になり

毎日頑張ってこなくてもいいんだよ?

と言いました。

通い放題が

辛くて

強制的なものになってしまえば、

それはそれで

私の求めていたものではなくなるから・・・。

本人は

「大丈夫です」

という。

 

お母さんあてに送る

指導報告書に

学習の様子を伝えるときに

疲れているよう様子もちらっと伝え・・

 

返信が届きました

 

塾が、第2の家になっているようです。

帰宅すると、

寝てしまうのは確実なので、

塾に行くことを日課にしているようです。

勉強だけでなく、

色々お話してくることで

ストレス解消になっているように思います。

塾に迷惑でなければいいのですが・・・

 

と。

 

涙涙涙

 

昔から目的意識が強く

いつも話し合っている

家族に対して

余計なおせっかいでした。

 

まだ1年

中3の夏に引退してから

体力も落ちています。

久しぶりの部活で

ボロボロ

家に帰ってご飯を食べたら

宿題をすることができないと

自分で分かっているようで

そういう自分になりたくないと

がんばって塾に来てくれていました

 

体力がついて来れば

もっと楽にはなるのですが、

今はまだつらい時期

土日は部活後

まっすぐ帰って

遊んだり寝ているようでした。

 

こういうエピソードは

私の指導の糧となります。

20年この仕事をやっていても

毎日毎日

いろいろなことを知り

感じ、勉強していきます。

一生勉強ですね。

 

 

 

今週のお題「おうち時間2021」

最近は

なるべく早く家に帰るようにしています。

なので

家でブログや指導報告書を

書くようにしています。

仕事の効率化をもっともっと図り

そしてもっともっと濃い

指導をやっていきたいと思っています。

 

 

 

今日はここまで

 

 

 

さて、今週も

ガリガリと勉強させていきましょうか。

 

 さくらスタディ   のHPもぜひご覧ください。

 さくらスタディ  のHPはこちらです。↓

sakusuta.manabiya.tv

 

私の独り言もぜひご覧になってください。↓

furudate.hatenablog.jp