sakusuta’s blog

さくスタ ブログ

北上市にある元気塾 さくらスタディの塾長が塾の様子と情報をお届け

岩手県でもいたるところでクラスター発生

うーむ。

北上市でもコロナが一気に増えてきましたね

というか岩手県が今一気に増えてきた気がします。

GW中に

他県の観光客が食事をしたお店

そのお客さんが自分の県に戻ってから

コロナに感染し、

そのお店に連絡がきたそうです。

で、お店の従業員や

お客さんたちがPCR検査をした結果

陽性反応。

ま、

よくあるパターンです。

いいんですよ観光自体は

でも、

緊急事態宣言やまん延防止が出ていた県の方

だったらしいので

やはりそこは自粛してほしかったですね。

 

緊急事態宣言や時短営業で

どこにも行けない人たちが

普通営業している

岩手県のような地方に

流れてしまうわけですから

実は

緊急事態宣言やまん延防止の措置

地方にとってみると

逆に悪影響の場合もありようです。

 

緊急事態宣言が出てから

GW以外でも

他県ナンバーが一気に増えましたからね💦

 

さらには

こういったシールを貼っている人も

見かけます

f:id:sakusuta:20210518151030p:plain

デパートも

飲食店も飲み屋も

普通にやっていますから

そうなるでしょうね。

盛岡、北上、奥州あたりは

今はクラスターがどんどん出て来ていて

なかなか困ったものです。

 

そんな中

生徒たちは

部活で練習試合、

運動会

修学旅行とやるわけですから

これはもうとめられないでしょう。

 

だからこそ早めにワクチンを・・・

と思っても

岩手県ですら

ワクチンの予約

電話もネットも

混線して繋がらなかったようです。

 

昨日17日は

80歳以上の方のワクチン予約開始日

9:00からスタートだったようですが、

知り合いが

スマホを持っていない両親のために

申し込みに挑戦したそうです。

9:00なったと同時に電話とネット

両方やってもつながらず、

そこから1日かけて

結局、予約できなかったとのこと。

ニュースでは

大阪とか東京の混雑ぶりが出ていましたが

まさか岩手でもこうなるとは・・

 

我々は

今年中にやれるのでしょうか????

 

今日はZOOMの研修がお昼にあったので

いつもと違う時間にブログをかきました。

今日もこれから

塾を開けて授業がスタートです。

 

いろんな混乱の中

私は目の前の生徒たちの

進路実現のためにがんばるのみです。

 

 

さて

さくらスタディでは

昨日から

中学生の中間テスト対策スタート

約2週間

テキストだけ購入してもらいますが、

1年間全てのテスト対策で通い放題

無料で実施しております。

 

中間テストで

一気にライバルに差をつけてしまいましょう!!!

 

 

今週のお題「やる気が出ない」

おとといの畑仕事で

リンゴの花の花粉にやられた

塾長でした。

くしゃみが止まりません。

田んぼの稲花粉もやられます

実はか弱い塾長でした💦

 

 

今日はここまで

 

 

 

さて、今日も

ガリガリと勉強させていきましょうか。

 

 さくらスタディ   のHPもぜひご覧ください。

 さくらスタディ  のHPはこちらです。↓

sakusuta.manabiya.tv

 

私の独り言もぜひご覧になってください。↓

furudate.hatenablog.jp