sakusuta’s blog

さくスタ ブログ

北上市にある元気塾 さくらスタディの塾長が塾の様子と情報をお届け

逃げ恥は最高だがテストからは逃げられない

今週のお題「やる気が出ない」

f:id:sakusuta:20210519220336j:plain

mantan-web.jp

というニュースにより

ガッキーロスが起きているようですね

詳しくは下のニュースをご覧ください。

hamusoku.com

最後の砦、と言われていたガッキーが

結婚したことにより

やる気がなくなる人が多数。

私もそのうちの1人。

 

そんな話を生徒にしましたら

ガッキー?

 

まさかの反応が返ってきましたので

そこで終了。

そうか・・・知らないのか。

2016年のドラマだから、

5年前か・・・

生徒たちは小学生

そうかそうか・・・・

 

時がたつのは早い

 

そんなこんなで

今日も中学生のテスト対策週間

高校生の英検対策週間でした。

中総体も高総体も近いので

部活動が長くて忙しいのですが、

雨ということもあり

早く切り上げてきたと言って

予想以上の人数が集まってきました。

 

前までは

月曜日が部活動オフ日で

月曜日が満席状態でしたが

去年と今年は

月曜日もやっているそう・・・・

困った。

高校生はまだだが、

中学生は来週テストの所もありますので、

もう少しやらせてあげたいのですが、

部活動に全力を注ぐ気持ちも

分からなくはないので

見守ることにしましょう。

 

今日

話題にしたのは

中3の数学と中1の英語

習ったばかりの生徒からすると

応用問題で

一回展開してから因数分解をするという作業に

今、自分はどっちの問題を解いているんだろう…。

と分からなくなることがあるそうな。

あるあるです。

そして話題がつきない中1英語

教科書改訂と小学校英語必修化の波を受けて

中1の英語が難しい

去年までなら

中1の英語なんて

アルファベットからスタートですから

さくらスタディに限らず

英会話や学習塾に通っている生徒であれば

まず余裕の90点越えですよ。

そこでスタートダッシュをかけて

英語嫌いをなくせていたのですが・・・・。

 

今年の中1英語は

Where are you from?

あなたの出身はどこですか?

 

Are you a firefighter?

あなたは消防士ですか?

 

などなど

去年までの2学期、3学期あたりのレベルです。

 

幸いにも

英会話経験ありの中1が多いので

今のところ引っかかる生徒は少ないようですが、

これ、

学校ではみんな解けているんですかね???

小学校からやっているからやれるでしょう?

のスタンスですね。完全に。

 

ということで丁寧に丁寧に

そして何回も反復させて

高得点を狙わせていきたいと思います。

 

後はいつも通り・・・

正負の数で苦戦したり

絶対値、原点、自然数といった用語を

一生懸命覚えている生徒の姿もあります。

 

この1週間

どういった学習をしていくかで

全く変わってきます。

今週中に学校のワークを終わらせていき、

来週から1週間で

問題演習をがっつりとやっていきます。

 

中3は全員

400点、450点を狙っています。

いい感じです。

 

 

今日はここまで

 

 

 

さて、今日も

ガリガリと勉強させていきましょうか。

 

 さくらスタディ   のHPもぜひご覧ください。

 さくらスタディ  のHPはこちらです。↓

sakusuta.manabiya.tv

 

私の独り言もぜひご覧になってください。↓

furudate.hatenablog.jp