sakusuta’s blog

さくスタ ブログ

北上市にある元気塾 さくらスタディの塾長が塾の様子と情報をお届け

皆既月食の月 実は今年最大のスーパームーン

今年最大のスーパームーン皆既月食

 

今週のお題「雨の日の過ごし方」

今日の天気は曇り・・

嫌な予感がする

なぜならば今日は

皆既月食が見える日だからです。

 

月の全体が地球の影に入る「皆既月食

26日今日、3年ぶりに国内の各地で観測されました。

午後8時過ぎに皆既食になりました。

皆既月食になると

太陽光の中で

地球の大気を通過した赤い光だけが

月を照らすため赤く見えるのだそうです。

 

さらに、今日の満月は

今年最も地球に近づいて

大きく見える

スーパームーン

でもあります。

 

次に国内で観測できる皆既月食

2022年11月

 

ちなみに

スーパームーン皆既月食

次は33年10月だそうです・・・・

 

みれるかな💦

 

f:id:sakusuta:20210526214047j:plain

毎日新聞 から抜粋  皆既月食で赤銅色に染まる月=沖縄県北谷町

 

こんなにハッキリ見えるんですか???

どれどれ岩手は・・・・

f:id:sakusuta:20210526214303j:plain

しょぼい・・・・

あ、久しぶりに使いました。

しょぼい・・。

イヤーとっさに出ちゃいました

 

 

はい、

スマホの力はこんなもんですね。

 

生徒たち全員で一斉に外に出て

その瞬間を見ました。

はい、

肉眼では見えているんですよ。

でも

スマホだとどうしても・・・

エクスペリア

iPhone

HUAWEI

などなど

そのなかで

iPhoneが一番よく取れていたようです。

スマホの中では。

でも、

やっぱり一眼レフにはかないません

 

 

 

 

と、

20時10分から授業スタートするつもりでしたが

11分から皆既月食と言われたので

ついつい過ぎちゃいました。

さて、

気を取り直して

中間テスト対策です。

 

そして

高校生は

英検と中間考査の取り組み

ラストスパートです。

f:id:sakusuta:20210526215240j:plain

f:id:sakusuta:20210526215250j:plain

f:id:sakusuta:20210526215311j:plain

f:id:sakusuta:20210526215322j:plain

みんな必死にやっています。

問題を解いて解いて解きまくる!

逃げてしまいがちの文章問題も

無理やり3問くらい書かせていたら、

あれ、

さっきと同じだ、

なんてセリフが。

そう。

それが勉強。

見ただけでは分からないものです。

でも

書いていけば気付くんです。

でも

書こうとしないんですよね。

テスト直前に

教科書を一生懸命眺めている生徒と

一生懸命問題を解いている生徒では

同じ勉強ですが、

差が歴然!!!

 

やってみる!が大事です

 

 

 

今日はここまで

 

 

 

さて、今日も

ガリガリと勉強させていきましょうか。

 

 さくらスタディ   のHPもぜひご覧ください。

 さくらスタディ  のHPはこちらです。↓

sakusuta.manabiya.tv

 

私の独り言もぜひご覧になってください。↓

furudate.hatenablog.jp