sakusuta’s blog

さくスタ ブログ

北上市にある元気塾 さくらスタディの塾長が塾の様子と情報をお届け

さくらスタディのブログをはじめて1年がたちました

今日でブログ1周年です

 

 

sakusuta.hatenablog.com

 

去年の今の時期と

大きな変化もなく

たんたんと塾経営をしております。

 

ただ、

管理システムなどのシステムなども

どんどん強化され、

コロナのせいで(怒)

バタバタし、

それに負けないために

オンラインも始め

私自身もどんどんいろんなことに

挑戦で来ているので

さくらスタディ自体が

どんどんアップデートできている

実感はあります。

 

特に定期テストには

かなり強くなったかなと思います。

 

少し早めに授業を進めていき

テスト前2週間前から学校のワーク

10日前から無料でテスト対策通い放題

1週間前からは専用のテキストで

解いて解いて解きまくる方式。

 

たったこれだけですが、

それが形付くまでが

なかなか大変で、

出来れば逆に私がいらなくなるかも💦

いや、塾長は必要です!!!

 

この形を、今いる生徒たちができるようになれば、

新規の生徒が来ても

もう流れに乗るだけですので、

私が口だすことも無くなります。

 

もちろん

まだまだ課題点もありますし、

その流れに乗れず

テスト対策になかなか取り組めない子もいますので、

もっともっと

良い流れを作っていきたいと思います。

 

 

中学生の中間テストが終わりました。

さてさて、結果はいかに・・・。

400点こえてくれー。

350点が一応地元の進学校の合格ラインと言われているんですが、

上位を目指すためには

余裕持って点数を取れるようにしたいわけです。

地元の進学校国公立大学合格者数は120人前後

ということは

進学校合格がゴールではなく

進学校で100位以内

いや

50位以内を取らせるのが私の役目でしょう。

進学校に行くという事は

大学に行きたいからですから

大学に行ける力をつけさせるのが役目

そのためには

やはり400点にこだわりたいです。

大手塾のように

最初から学年トップの生徒が来てくれれば早いのですが、

個人塾は

そうではありません。

勉強が苦手な子

苦手だけど頑張りたい子が来るわけですから

その子たちを上げていくという使命ですね。

その子たちの成長を見るのは本当に楽しみです。

小学校から見ている生徒ももう高校生

大学に行きたいと言っています。

大半がながーく通ってくれている生徒さんたちなので

ほんと、かわいくてかわいくて。

なのに今では私の目線と同じという・・・💦

 

その高校生たちも

中間考査期間に突入

今日から通い放題となります。

f:id:sakusuta:20210602221435j:plain

今のところ

高校生9割の生徒たちが

評定平均4.8をクリア

1割の生徒も4.4と

去年は順調な向上を見せてくれたので

今年も油断せず

油断させずに

指導していきます。

 

 

塾は3周年

4周年突入ですでに半年がたっています

ブログは1周年

 

ということで

これからも頑張っていきますので

これを見ている方々もどうぞ

応援してください。

 

 

よろしくお願いします。

 

 

 

 

今日はここまで

 

 

 

さて、今日も

そしてこれからも

ガリガリと勉強させていきましょうか。

 

 さくらスタディ   のHPもぜひご覧ください。

 さくらスタディ  のHPはこちらです。↓

sakusuta.manabiya.tv

 

私の独り言もぜひご覧になってください。↓

furudate.hatenablog.jp