sakusuta’s blog

さくスタ ブログ

北上市にある元気塾 さくらスタディの塾長が塾の様子と情報をお届け

深堀隆介展「金魚鉢、地球鉢」を見てきました

深堀隆介展「金魚鉢、地球鉢」を見てきました。

www.ima.or.jp

それはそれはもう

お見事としか言いようのない作品です。

f:id:sakusuta:20210607153438j:plain

f:id:sakusuta:20210607153527j:plain

お分かりですか??

これらの金魚、

すべて絵なんです。

 

とてつもない作業です。

少し絵をかいて

アクリルを流し込んで

その上からまた書いて

アクリルを流し込んで・・・

そうやって繰り返し

金魚は立体的になっていくのだそうです。

なので、

本当に手作業ですし、

よく、お土産用として

レプリカなどもありますが、

さすがに

お土産屋さんには

資料集やポストカード

のようなものしかありませんでした。

 

でもどうしても欲しいので、

写真が貼ってある

キーホルダーを買いました💦

f:id:sakusuta:20210607154444j:plain


いやー立体感がない。

当たり前ですけど。

 

好きなんですけど、

芸術センスのない私は

うまくすごさを伝えられないので、

こちらをご覧ください。

goldfishing.info

 

1つ、

これは深堀さんではなく

美術館側の改善点だと思うのですが、

HPや写真で見ても分かる通り、

この作品のすばらしさは

本当の金魚のように見える所です。

テレビや広告ポスターなどでも

真上からの構図で

まるで本物のように見えるわけです。

 

ところが、

美術館の作品を置く台

f:id:sakusuta:20210607155034j:plain

こういうの、分かります??

 

これがですね、

全体的に少し高いんですよ💦

私は平均的な男性身長だと思うのですが、

それでも、

斜めからの角度でしか見えないんです。

 

ですから、

金魚がですね・・・・

立体じゃないんですよ。

アクリルと絵の断層といいますか、

境目が思いっきり見えてしまう角度からの展示になっているので、

ちょっとばかり残念でもありました。

うーん。

 

 

さてさて

土曜日ですが、

小学1年生が体験学習に来てくれました。

f:id:sakusuta:20210607160420p:plain

1年生は週1回60分で3,300円(税込)になります。

内容は、

速読解・思考力トレーニング30分

そして国語の学習30分

(次の週は算数の学習30分)

をしていきます

さらには、

中・高生と同様に

自習は無料ですので、

学校帰りに寄って宿題などをしてもらえれば、

 

御両親の送り迎えも少しは楽になるかなと

思っています。

週4回も来てくれている小学生もいます。

学校の宿題やって

終わったら読書をして

迎えが来るのを待っている、

という感じです。

あとの日は

友達と遊ぶんだそうです。

小学生なのに

すばらしいスケジュール管理ですね。

どうぞたくさん遊んで

そして勉強するときは真剣にやって

そうやって小学生のうちに

たくさんいろんな経験をして力を

蓄えていってください。

小学校の時に

遊びと勉強の時間管理ができるようになっていると

中学でかなり有利になってきますので。

 

体験にきた小学1年生の男の子は

1年生とは思えない

しっかりとした子でした。

くつを整えて入り、

こんにちは、と挨拶もし、

落とした筆記用具を拾ってあげたら

ありがとう、と。

す、すごすぎる。

おとうさんと一緒に変えるときは

手をつないで帰っていき・・・・

なぜか私が

癒された1時間になってしまいました。

 

その子が帰っていった後、

ほかの中学生が高校生が

「先生、またかわいいって思ってたでしょ」

と言ってきました。

バレてる・・・・

中・高校生「先生、おれたちのことも小学生のように

可愛がってくださいよ。」

私「・・・・・あ、うん。」

中・高校生「これ、絶対かわいがらねーな。」

私「・・・・・あ、うん。」

 

 

 

楽しい1時間でした。

 

今日はここまで

 

 

 

さて、今週も

ガリガリと勉強させていきましょうか。

 

 さくらスタディ   のHPもぜひご覧ください。

 さくらスタディ  のHPはこちらです。↓

sakusuta.manabiya.tv

 

私の独り言もぜひご覧になってください。↓

furudate.hatenablog.jp