sakusuta’s blog

さくスタ ブログ

北上市にある元気塾 さくらスタディの塾長が塾の様子と情報をお届け

入塾時から110点上がりました!!

f:id:sakusuta:20210614172915j:plain

東小のお子さんが

6月初旬に

修学旅行へいってきた時

わざわざお土産を買って来てくれましたー!

お小遣いはいくらまでって

決まっていたはずなのに

その中からわざわざ買って来てくれて・・・(涙)

ほんとうにありがとう!

北上市でのコロナが一時急激に増え

一時はどうなる事かと思いましたが

無事に行けて

その子も本当に喜んでおりました。

今年の秋

修学旅行が計画されている

中3と高2

どうなることやら💦

 

今、

岩手県全体でみるとそうでもないのですが、

盛岡市だけ

人口10万人当たり直近1週間の感染者数が

20人になりまして、

ステージ4に着々と近づいてきております。

ということで、

聖火ランナー盛岡市は中止となりました。

他の市町村はどうなるのでしょうか…。

 

今月末は

日本代表男子バスケの対イラン戦もあり、

なかなか落ち着きません。

サッカー・ソフトボール

女子バスケは人数制限をしたと聞いているのですが、

男子バスケは日本バスケ協会の強い希望で観客を動員するとのこと。

 

塾経営者としては

心配事が尽きません💦

 

 

f:id:sakusuta:20210614185613j:plain

f:id:sakusuta:20210614185626j:plain

f:id:sakusuta:20210614185636j:plain

f:id:sakusuta:20210614185650j:plain

 

高校生は

先週木曜日から始まった

前期中間考査が明日まで続きます。

今日、ラストスパートです

 

中学生は

今日から期末テスト対策週間が始まります。

5月31日が中間テストだったのですが、

6月24日が期末テスト

昨日おとといが中総体だったので

けっこうハードスケジュールです。

 

中総体前は部延長もあり

19時、20時近くまで

部活動(父母会練習?)があったようなので、

1週間あまり学習がすすんでいない生徒も多く

ちょっと先週1週間の遅れが

怖い所でもあります。

 

前日の

中間テストでは、

中1 430点、440点

中2 400点

中3 440点 440点

という結果が出たので

この調子で頑張ってもらいたいです。

 

あとは

400点には届かなかったものの

中1入塾時は280点でしたが

今回390点まで来た中3も出ました。

本人も大喜び。

でも、本人が

社会や理科でもう少し取れれば

400点行けそう!と

もう次を見ているあたり

期待できそうです。

 

さくらスタディ

圧倒的演習量が強みの塾です。

そして

ただ多くの時間を勉強させるのではなく

正しいやり方でたくさんやる!

という意味ですので

ただただ通い放題です

というわけではありません。

 

正しいやり方で

多くの演習量をこなす

 

当たり前ですが、

それを徹底させていくのが

さくらスタディです。

 

徹底させるまでは

私もあの手この手で

戦っていきます。

特に中1・中2のころですね。

それが習慣になれば

本当に本人もびっくりするくらい

成績は上がっていきます。

 

ごくごくまれに

入塾したばかりのお子さんで

答えを写したり

解説うつして終わったり・・・

という生徒も見られますが、

当たり前ですが、

成績は上がりません。

困ったことに

そういうクセは

直すのにかなりの時間を要します。

これが

中1とかであればいいのですが、

中3になると最悪毎日来てもらって

強制的に修正していくことになります。

 

6月も半ば

30℃という岩手ではありえない気温が続きますが、

がんばらせていきたいと思います。

 

 

 

 

今日はここまで

 

 

 

さて、今週も

ガリガリと勉強させていきましょうか。

 

 さくらスタディ   のHPもぜひご覧ください。

 さくらスタディ  のHPはこちらです。↓

sakusuta.manabiya.tv

 

私の独り言もぜひご覧になってください。↓

furudate.hatenablog.jp