sakusuta’s blog

さくスタ ブログ

北上市にある元気塾 さくらスタディの塾長が塾の様子と情報をお届け

さくらスタディの塾生に優しい生徒はいなかった・・・

実は

御朱印にハマっている

さくらスタディの塾長です。

f:id:sakusuta:20210623213115j:plain

www.city.semboku.akita.jp

田沢湖をぐるーっと一周ドライブしてきました。

その時に

御座石神社を発見したので寄ってみました。

ござのいしって読むんですね。

f:id:sakusuta:20210623213931j:plain

雨続きの天気でしたが、

ちょうどこの時は晴天

素晴らしい景色が広がっていました。

f:id:sakusuta:20210623214014j:plain

とても澄んだ青

きれいでした。

 

 

珍しいものを発見!

f:id:sakusuta:20210623214051j:plain

f:id:sakusuta:20210623214104j:plain

f:id:sakusuta:20210623214121j:plain

f:id:sakusuta:20210623214140j:plain

七種木

一つの株から7種類の木が生えている!!!????

すごいですねー。

 

ご利益がありそうです。

 

 

とても良い気分転換でした

 

 

 

 

さてさて

今日も期末テスト対策が続いています。

f:id:sakusuta:20210623214410j:plain

平方根が範囲なのでがんばっています。

中学生がつまづくところですね。

中1のときにマイナスの世界を知り

中3で平方根の世界を知る

 

マイナスの世界は気温や温度で

イメージはしやすいのですが、

マイナスとマイナスをかけるとプラスになる

そういうところはここでしっかりと覚えないとダメな世界ですし、

平方根

1.41421356・・・という

割り切れないけど

正方形で書くと確かに存在する世界ですので

けっこう悩むところです

しっかりと抑えてほしいポイントですね。

 

頑張っている生徒たちに

チョコを配ろうとしました。

4種類の味があります。

イチゴ、バナナ、パイン、アーモンド

どれがいい??

と聞いてくと、

生徒が

「先生は何味が好きなんですか?」

と聞いてきたので答えようとしたら

「先生はイチゴ好きだよ」とほかの生徒が。

どうやらブログで書いた

イチゴパフェの話を読んだみたいです。

furudate.hatenablog.jp

 

そしたらなんと

みんなイチゴ味を取っていくじゃありませんか(怒)

 

そうして私はパイン味を・・・・・

 

ということで

今週土曜日に塾で実施する

英単語テスト

80点合格を90点合格に変えることにしました!

 

(もちろん冗談です)

 

みんなあせっていました。

冗談ということは帰りまで教えません(怒)

 

ということで

期末テストに向けて

みんな

本当に頑張っています

 

 

400点を目標に

400越えている生徒は

450点を目標に頑張っています。

 

届きますように。

 

 

高校生たちのテスト結果は

そろそろ来る頃だと思います。

 

 

 

今日はここまで

 

 

お問い合わせは

さくらスタディ

0197-72-8598

まで

 

さて、明日も

ガリガリと勉強させていきましょうか。

 

 さくらスタディ   のHPもぜひご覧ください。

 さくらスタディ  のHPはこちらです。↓

sakusuta.manabiya.tv

 

 

私の独り言もぜひご覧になってください。↓

イチゴパフェの話もこちらです。

furudate.hatenablog.jp