sakusuta’s blog

さくスタ ブログ

北上市にある元気塾 さくらスタディの塾長が塾の様子と情報をお届け

ひたすら基礎基礎基礎基礎基礎基礎基礎・・あれ?

夏期講習会もいよいよ大詰め

今日で夏期講習会の講義が終了し、

明日からは

勉強猛特訓2Days

いわゆる日帰り勉強合宿です

f:id:sakusuta:20210810180928j:plain

※前回の勉強合宿の写真

 

 

 

夏期講習会の講義もラスト

この夏は

ひたすら基礎基礎基礎基礎基礎基礎基礎

の毎日でした

あれ?

あのマンガのセリフの様ですね

ソース画像を表示

中学生の

夏期講習会は

レベル別です

期末テストで50点以下の生徒は

例題と確認をどんどん進めていきます。

 

50~80点台は

例題と確認、練習1を進めていきます。

 

80以上は

そのほかに練習2までやっていきます。

 

メインはあくまでも基礎基本

ひたすら基本、何度も基本をやり続けます。

例題、確認、練習1までで

岩手県の高校入試は十分対応できます。

ただ、子供たちの伸びしろは無限大ですので

すでに8割取れている生徒には

応用までやらせて

来たる大学受験に向けて

力をさらに伸ばしていく必要があります。

 

 

大事なのは

基礎基本を何度も繰り返して

しっかりと定着させること

たったこれだけなのですが、

これを習慣化させるまでに

ほとんどの指導を費やします。

 

 

学習指導はむしろ当たり前

偏差値 〇〇点UP!

■■高校〇名 合格!

どの塾にもそういった実績はあるでしょう

でも、

それとは別の指導力がなければ

今の入試の対策は厳しいですね。

 

 

勉強という嫌なことを

習慣化させる

継続させるといった

メンタル面の指導のほうが

大事になってきています。

 

 

いやだからやらない

やれない

やりたくない

 

 

嫌だけど将来の自分のためにやる

ように仕向けていくことが

塾の使命です

 

大手予備校であれば、

志のある生徒だけを集めることも可能でしょうが

勉強に苦手意識を持っている子供が

このままではいけないと悩み

そしてがんばろうと決意して

(もしくは親に言われて💦)

来るといったケースが

岩手では圧倒的に多いです

 

 

だから、

モチベーションアップさせていくために

あの手この手を使って

導いていくことになるわけです。

 

 

中学の頃から通ってくれている高校生は

そういう悩みを乗り越えてきているので

長時間やるのも、

疲れていても

面倒だと思っていても

しなければならない、と

理解しているので

全く手がかからなくなってきます

 

 

小学生の頃からであれば、

なおさらです。

 

 

勉強合宿も

そういう意味では必要です

 

非日常的な空間で

仲間と頑張り

交流し合う

 

毎年、

この合宿で

他校の仲間とも仲良くなっていきます。

そして

勉強合宿を終え

2学期に入り

受験シーズンを

みんなで

夜遅くまでがんばっていくのが

さくらスタディ

通例となっています

 

 

明日のスケジュール

その準備

講義内容

その他もろもろ

今日の夜に仕上げたいと思います。

 

 

 

 

今日はここまで

 

 

 

北上市内の中学生のみなさん

さくらスタディ

一緒に頑張っていきませんか?

 

 

お問い合わせは

さくらスタディ

0197-72-8598

まで

 

さて、今日も

ガリガリと勉強させていきましょうか。

 

 さくらスタディ   のHPもぜひご覧ください。

 さくらスタディ  のHPはこちらです。↓

sakusuta.manabiya.tv

 

 

私の独り言もぜひご覧になってください。↓

furudate.hatenablog.jp

 


ブログランキングに参加しています。
応援1クリックお願いします。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村