sakusuta’s blog

さくスタ ブログ

北上市にある元気塾 さくらスタディの塾長が塾の様子と情報をお届け

基礎基本の完成をどのくらい達成できたか

今日は市内の中学校、高校の始業式

2学期が始まりました。

小学校は明日が多いですかね。

 

首都圏の方と比べると

夏休みはだいぶ短いみたいですね。

転校生などは驚いています。

今日の朝、テレビでも

夏休みの工作や自由研究

読書感想文の特集を

いろいろな番組でやっているのですが

残念ながら

旬は過ぎています💦

 

冬休みも春休みも短いんですよ・・

1年でやらなければならない授業数は

全国共通なはずですから、

行事等が多いのでしょうか?

塾側の意見としても

夏休み中に

夏期講習会を行うわけですが

期間が本当に短いので

5教科分を復習、となると

けっこうキツキツに

スケジュールを組んでいくことになります。

 

 

明日は夏休み明けテストがあるわけですが、

夏期講習が終わって

いきなり100点上がる!

なんて魔法があればよいのですが、

それはまずありません。

夏期講習会は

基礎基本の完成

学習体力の強化

がメインになってくるので

まずはその目標達成ができているかどうかで

見ていきます。

 

1,2人くらい、たまにいます。

80点UPなんて生徒が。

これは、本当にまれです。

また、

平均点に届いていない生徒であれば、

意外と100点くらい上がるパターンもあります。

数学が30,40点くらいの生徒だと

基礎基本をぎっちりやれば60点はいきますから

可能ではあります。

しっかり大問1、2、3あたりまでを

確実に取れるようにしてあげるだけで

平均点には届きます。

 

60点、70点あたりの生徒

80点あたりを目標に頑張らせます。

ここも届きます。

 

問題は

80点、90点の生徒ですね。

基礎基本は取れる。

それ以上の発展問題などを

解けるようにしていかなければなりません。

ここからは、コツが必要となってくるので

短期間、時間を増やしても

なかなか成果を感じることはできません。

 

が、

夏の頑張りは

2次関数のグラフのように一気に開花していきます。

ソース画像を表示

 

だから

今は上がらなくとも、

止まらずにがんばってほしいのです。

夏に固まった基礎力を使って

応用力・実践力を高めていきます。

基礎がないと応用は解けません。

でも基礎を固めた人は

じっくり、でも確実にあがっていきます。

だから

ここからあきらめずがんばっていきましょう。

 

 

f:id:sakusuta:20210817161250j:plain

 

夏期講習会前半はこのくらいでしたが、

f:id:sakusuta:20210817161708j:plain

(社会が2つあるので、英語に直しました💦)

 

 

たった2週間でこのくらいの復習を進めることができています。

テキストで解いて小テストで確認しながら進めていきました。

f:id:sakusuta:20210817161851j:plain

やみくもに進めていっても

作業になりがちなので

きちんと確認しながら進めていくことが重要です。

 

 

 

 

最後に・・・

f:id:sakusuta:20210817162409j:plain

夏期講習会中は

さまざまな方々から

たくさんの差し入れをいただきました。

上記の写真のアイスをはじめ

熱中症対策用に塩飴

龍泉洞のお土産のお菓子

チョコチップクッキー

ブラウニー

きゅうりやトマトまで

 

私も全力で指導していますが、

やはり

受験にはお家の方々の応援が一番ききます。

 

2学期もどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

今日はここまで

 

 

 

北上市内の中学生のみなさん

さくらスタディ

一緒に頑張っていきませんか?

 

2学期からの 

新規受講生を募集しています。

お問い合わせは

さくらスタディ

0197-72-8598

まで

 

さて、今日も

ガリガリと勉強させていきましょうか。

 

 さくらスタディ   のHPもぜひご覧ください。

 さくらスタディ  のHPはこちらです。↓

sakusuta.manabiya.tv

 

 

私の独り言もぜひご覧になってください。↓

furudate.hatenablog.jp

 


ブログランキングに参加しています。
応援1クリックお願いします。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村