sakusuta’s blog

さくスタ ブログ

北上市にある元気塾 さくらスタディの塾長が塾の様子と情報をお届け

スマホは勉強に役立つ最強ツールでもあり邪魔する道具でもある

ブログの調子が悪くて

困っている

さくらスタディの塾長です

 

25日のブログ

最後まで書き終わって

公開したはずなのですが、

途中で文章が切れている状態で

公開されていたので

もう一度文章を書き直し

修正、そして更新をしました。

 

昨日の早い段階でご覧になられた方は

申し訳ございませんでした

 

 

 

 

 

さて

25日水曜日から

高校生の期末考査対策週間がスタート

※高校によって日程がちがっています

 

翔南高校や黒沢尻北高校が早めです。

花巻北高校、花北青雲高校

花巻南高校、専修大学北上高校が

そのあとに続きます。

 

推薦を狙う高3にとっては

今回の評定が大事になってきますので

その前からスタートし始めていました

体育祭や文化祭取り組みがあったりして

少し大変な9月、10月ですが、

大学進学を目指す以上

ここは計画的に進めて

乗り越えてほしいと思います。

 

ただやみくもに、がむしゃらに頑張る時代は終わり、

アプリなどで

効率よく、計画的に学習することがしやすくなった今

スマホタブレットを上手に使いこなして

学習していってほしいものです。

 

 

高校からの連絡

模試の結果などが

スマホにくるので、

スマホを持つという事は必須と言えるでしょう

宿題連絡までスマホに来ます

コロナに関する緊急メールも

スマホに来るので

むしろ高校生は持っていないとダメなのでしょう

しかし、

うまく使いこなせず

ただただ依存してしまう高校生もいることは確か

高校生たちの自立が

ここから垣間見えてきます

 

ソース画像を表示

www.mext.go.jp

少し古いのですが、

文科省のHPで注意しています

 

 

 

 

 

f:id:sakusuta:20210827200202p:plain



上手に使えば、最強のツールにもなります。

 

大学受験を目指す高校生には

ぜひ、スマホは最強のツールとして

スマホを上手に使いこなし

勉強に役立ててほしいと思います。

 

ちなみに・・・・

公立高校では

スタサプがだとしても

自由に使え!!!とだけ言われても

高校生はたぶん、いえ、ほとんど

見ていないと思います。

見ている人は一握り・・・

有料だったら見ると思いますし

高校から計画表を持たせられるとやると思います。

計画と、それをチェックする人が必ず必要です

 

 

期末考査まで2週間

やれる対策は無限にあります

 

一緒に頑張っていきましょう!

 

今日はここまで

 

 

 

北上市内の中学生のみなさん

さくらスタディ

一緒に頑張っていきませんか?

 

2学期からの 

新規受講生を募集しています。

お問い合わせは

さくらスタディ

0197-72-8598

まで

 

さて、今日も

ガリガリと勉強させていきましょうか。

 

 さくらスタディ   のHPもぜひご覧ください。

 さくらスタディ  のHPはこちらです。↓

sakusuta.manabiya.tv

 

 

私の独り言もぜひご覧になってください。↓

furudate.hatenablog.jp

 


ブログランキングに参加しています。
応援1クリックお願いします。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村