sakusuta’s blog

さくスタ ブログ

北上市にある元気塾 さくらスタディの塾長が塾の様子と情報をお届け

勉強の悩みはなぜ起こる

研修やら何やらで

ブログ更新1日できなかった

さくらスタディの塾長です。

 

その代わり、

明日日曜日、

考査前の高校生対象に

オンラインでつなげて

学習会を行います。

 

f:id:sakusuta:20210710195515p:plain

f:id:sakusuta:20210710210742p:plain

こんな感じのものです。

みんなでがんばりましょうねー。

 

今日は

岩手県内模試

白ゆりテストの結果が届きました。

shirayuri-test.jp

f:id:sakusuta:20210911220251j:plain

判定や順位はもちろん気になるところでしょう。

でも、

毎回言っている通り、

大事なのは、

どこを間違えていたのか、です。

まったく分からなかった問題であれば

これからがんばって覚えていくしかないのですが、

解ける問題を落とした、という所や

あ、そうやれば解けるのか、と理解できた所は

次やった時に解けるようにする。

これが勉強です。

なのでしっかりと解き直しをしていきます。

 

やばい!

何をすればいいの?

勉強の仕方が分からない・・・

などなど

悩みは尽きませんが、

もう悩む時間も惜しんでやる時期となってしまいました

そういった悩みも

今の時期のものは

メンタルによるものがほとんどです。

やるべき内容は塾で提示していますし、

計画も期限もはっきりしています。

ただ、

周りが受験勉強モードになってきたり、

周りが成績上がってきた時に

自分だけ後れを取ってしまうことで

ちょっとしたパニック、逃げが出てしまい

何をすればいいの???

となってしまいます。

 

部活の大会1週間前のようなものです。

あせればあせるほど、

あの練習もしなきゃ、

あれもやらなきゃ、

とどうしても焦ってしまいがちです。

が、やれるプレーを1つでも増やす

今やれるプレーを完ぺきに近づける

そういうことをしなければなりません。

 

中3と高3の今の時期はもう

そういう時期です。

焦りは分かりますが、

解ける問題を1つずつ増やしていくことのみ!

これしかありません。

 

焦って部活をすると怪我したりしますよね。

勉強もそうです

焦ってやっても頭には入らないので

とにかく目の前の問題に集中です。

今全国の小・中・高生の受験生たちが

同じ悩みと戦っています。

 

受験は団体戦

悩んでいる人たちと共有しながら

がんばっていきましょう。

 

 

 

さて、

岩手県のコロナ状況ですが、

直近1週間、

人口10万人あたりの新規感染者数は

県全体16.5人

盛岡市16.1人

中部保健所管内40.4人

 

!!!!!!!!

中部保健所管内40.4人???

 

新人戦・中間テスト

文化祭シーズンでもありますので、

どうか、早めの対応を

教育委員会や学校の方で

よろしくお願いします。

練習試合も合唱練習も

部延長まで

普通にやっているところが多いので

何かしらの対応は必要だと思います。

 

 

 

 

今日はここまで

 

 

 

北上市内の中学生のみなさん

中間テストが近いので

さくらスタディ

一緒に頑張っていきませんか?

 

 

新規受講生を募集しています。

お問い合わせは

さくらスタディ

0197-72-8598

まで

 

さて、今日も

ガリガリと勉強させていきましょうか。

 

 さくらスタディ   のHPもぜひご覧ください。

 さくらスタディ  のHPはこちらです。↓

sakusuta.manabiya.tv

 

 

私の独り言もぜひご覧になってください。↓

furudate.hatenablog.jp

 


ブログランキングに参加しています。
応援1クリックお願いします。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村